真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-10-07 ○○地方が曖昧な県

 こんばんは。真兵衛です。

 

 では、さっそく本題に。そういえば・・○○ちほー(もちろんけ○フレ風に)・・もとい、地方の属し方に曖昧な都道府県ありますよね。その代表例が新潟県です。

j-town.net

 確かに新潟県中部地方とアバウトなのか北陸なのか北信越なのか甲信越なのかよくわかりませんよね…。ただ一つわかるのは東北地方ではないこと。ただし電力は東北電力圏内ではありますが・・。新潟スタジアム(現デンカビックスワンスタジアム)の命名権東北電力が入ってた時期があったくらいですから。

 

 私は北陸地方新潟県も含まれてると思ってはいたんですが、新潟県を除く福井県、石川県、富山県の3県と定義することも。となると甲信越地方がしっくりきますかね。天気予報でもよく耳にしますし。

 

 それからもう一つ、三重県はどうなのか?東海地方なのかそれとも近畿地方なのか、三重県の場合は重複しているんですよね。東の文化と西の文化の境目なのもあるでしょう。うどん・そばのだしの濃さとか。