真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-10-4 プロ野球のCS必要?不要?

 こんばんは。真兵衛です。

 

 10月に入りだいぶ涼しくなってきたというか・・少し寒くなってきました・・。朝晩は長袖がないとしんどいくらいですから。

 

 今回はプロ野球の話を。もうすぐCS(クライマックスシリーズ)ですが、ファンの7割ほどがCS不要の声が多いですね・・。「シーズンの成績がすべて。」「リーグ優勝したチームが日本シリーズに出れないことがあるのはおかしい。」など従来の方式に戻すのが筋や、「アメリカみたいにチーム数が多くて地区ごとに振り分けられてるからできるのであって、日本では無理がある。」というコメントが目につきました。

 

 その一方で、「リーグ優勝決定後の試合が消化試合ではなくCSに向けた試合になるからあってもいい。」「CSの度結果的に盛り上がってる。」と継続賛成派もおりました。

 

 うーんこれはなぁ・・。私は今まで通りCSはあった方が盛り上がっていいでしょうけど、選手は大変ですよね…。ただでさえ試合数も143試合と以前より多いですし、だいぶタフなスケジュールで行われてます。その上にシーズン後に侍ジャパンの試合も入ったりするほどですからね…。いやーどっちが正しいか難しい問題ですね…。