真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-09-23 涼しくなってきたこの頃話題が尽きませんね

 こんばんは。真兵衛です。

 

 秋分の日ですが、TGS東京ゲームショウ)が真っ只中ですね。

 

 この頃、安室奈美恵の歌手引退やiPhone8発売など、話題が尽きません。・・で、個人的に気になったニュースが何点かありました。

ascii.jp

 まずはコレ。木曜の記事なんですけど、自転車運転中のスマホいじりが2割とありますが・・もっといると思うんですよね・・。私も日頃から自転車に乗ってますが、たまに自転車乗りながらスマホいじる人を見かけます。恐らくスマホで音楽聴いているのでしょうか?あ、でもスマホだからLINEのやりとりかな?

 

 スマホでなくとも、音楽プレイヤーを操作しながら自転車に乗ってる人も時々見かけますよね。でも、そもそも私は自転車に乗りながら音楽なんて聴きません。危なっかしいので。注意力散漫になりますよね。自転車でも乗ってペダル漕いでる以上は運転に集中した方がいいでしょう。自動車と同じ"車両"ですからね。

carview.yahoo.co.jp

 二つ目がコレ。ここは手短に。うーん・・だからって過度なスピード出してもいいってわけじゃないよなぁって思いましたね。速度オーバーしても事故起こさなければいいとかいう問題ではないかと。

news.careerconnection.jp

 記事に対して同感のコメントが多かったですね。不良だが本当はいい奴という理屈が罷り通るのはドラマや漫画などの世界だけだと思うんですよね・・。

 

 確かに人は見かけによらないとよく言うが「マトモな奴はハナっから不良にならない。」という理屈には確かに・・と思いましたね。

 

 私の中学生時代にクラスにいました。記事にあるような不良生徒。挨拶もできず、先生に対しては反抗的で、普段授業真面目に受けてないくせにテストので点数悪ければ教え方が悪いという始末。さらに陰に隠れてタバコを吸うもんだからそれが発覚する度に学年集会という形で呼び出しを食らい、何もしてない自分にまで説教される。その度に「なーーんで俺までドヤされなきゃいけないんだ。平気で問題起こすデキの悪い生徒と一緒にしないでくれ。」なんてよく思いましたよ。そんな問題児が彼女といちゃつくのをたまに目にしたことがありましたね。問題児がモテる上に記事にある通り彼女を大切にすると善人な目で見られるとかホントわけがわかりませんよ……。そう考えると筆者の気持ちわかります。大人ぶって問題起こす人の方がよっぽどガキだと思いますよね。

 

 なのでマトモな奴は不良にならないという考えは大いに同意ですね。

 

 なぜここまでブログで取り上げるかというと、実際そういう不良に嫌がらせを受けた過去があるので。成人式で見かけたときは目を合わせないようして避けたくらいですから・・。