真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-09-13 現金の支払い方、別によくない?

 こんばんは。真兵衛です。

 

 1日に二回もブログ書くの久しぶりですねw

www.j-cast.com

 この記事読んで、男性の現金の支払い方に「気持ち悪い」と文句を言うことにホンっっっっっト神経を疑いますよね……。お金の払い方にまでケチつけてくる女性がいるのが信じられません。680円を1180円でおつり500円戻ってくる支払い方は大いに結構だと思いますし、多少店員側にも気を遣ったんだと思いますよ。で、実際私もたま~~にやってますw特に後ろに誰もレジ待機してない時。小銭を出すときどうしても時間かかってしまうんですよね・・。

 

 私の場合、現金で支払うとき会計500円を超えて1000円以下場合は大抵1000円札を使って支払ってますが、会計500円以下の場合だと丁度の額で支払ってます。ただ・・100円玉が不足している場合だと、会計500円超えの場合でも10円、5円、1円の小銭を使って支払い、100円玉のみのお釣りがくるように計算してます。それから自宅に公共料金の支払いにやってくる業者や着払いの荷物を届けた運輸業のドライバーにはもちろんお釣りなしで支払うことを意識してます。やむを得ず1000円単位で支払ってお釣りもらうこともありますが…。

 

 そう考えると小銭はいくらか持っておいた方が何かと便利です。100円、10円、1円と1が付く小銭は5枚、500円、50円、5円と5が付く小銭は1枚最低持っておこうと思ってますから。あとそれから・・100円は何かと使う機会多いので多めに持っておくといいでしょう。特に、コミケ経験者ならなおさら知っているかと。あとゲーセンでもね。寄ったら必ず両替機利用しますのでwあ、でも当ゲーセン利用が前提な両替機なので2、300円分使ってます。そんな中でも両替機使うだけ使ってプレイすることなくゲーセン後にするマナーの悪いヤツ実際いますけどね・・。コミケ前でもないのに。

 

 まぁ・・元から小銭をちまっちま払うのが苦手でしたが、おサイフケータイをはじめとした電子マネーを利用するようになってから万事解決でしたねw(今はiPhone使ってるのでiD機能が入ったdカードで支払ってますが・・。)今となっては「電子マネー使える店で、現金で支払うとか時代遅れだなー。」と言いたくなるくらい、電子マネー使える店は必ずそれを利用して支払ってますので。以前、Suicaの「Suicaならば問題ないのに。」というCMには大いに同感したくらいですからw