真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-09-13 トイレ後は手を洗って!!

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日、新型iPhoneが発表されました。思えばiPhoneが誕生して10年も経つんですか!そういやボーカロイド初音ミクも先月末に10周年でしたからね。同じ年に誕生したのは知っていましたので。

news.yahoo.co.jp

 さて本題に。ホント驚きですよね…。そして実際偶にいるんですよね・・。トイレの後に手を洗っていると、トイレ側から来た人は隣の洗面器に行くのかと思いきや、あろうことか私の後ろを通って手洗いをスルー!「う・・うせやろ?」と思いました。用を足した後にやって当たり前の手洗いをしないんですよ!!?あまりにも不精ですよね!免疫力の低い幼児に対しては耳にタコができるほど口うるさく注意喚起してるのに。外出の際、ハンカチを忘れてしまったのも手を洗わない原因なのかも。

 

 何せこの前ポテトサラダのお惣菜からO-157が検出される食中毒に遭うニュースがあったことは記憶に新しいところです。これから涼しくなるとはいえ、まだまだ食中毒が起こりやすい暑い時期は続いてますので引き続き細心の注意を払い、帰宅後やトイレの後などの手洗いを徹底しなければいけません。涼しくなれば風邪をこじらせやすくなりますからね。さらに寒くなればうがいも忘れずに。「手うが大事だよ!手うがしようね!」・・と、ゆるゆりの歳納京子が勧めるくらいですからw