真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-09-06 フジテレビに未来はあるのか?と子どもの自殺

 こんばんは。真兵衛です。

 

 本題の前に、今日の深夜に行われたW杯アジア最終予選の最終戦となる対サウジアラビア戦は0-1で敗れてしまい、オーストラリアは3位に転落してプレーオフに回ることになりました。特に前半のみプレーした本田に対して容赦ない不要の声が・・。酷暑の中で行われたわけですからね。完全アウェーでの試合でした。ですが、こういうアウェーであっても勝てなければW杯でグループ予選敗退というあってはならない最悪なシナリオにつながりかねません。来年のW杯結果次第ではアジア枠減少の危機に瀕してますからね…。W杯本大会に向けてまだまだ課題は山積みです。

 

 さて本題に。

headlines.yahoo.co.jp

 と、10月に大ナタを振るフジテレビに対して、何一つ期待されてないですね……。もはや「フジテレビだから見ない。」という風潮がすっかり定着してます。サウジ戦の本田同様、容赦ないバッシングの雨あられ。「今に始まったことではない。」「もう手遅れ。誰も見ないだろう。」などなど。

 

 ただ、そんな中でも「昔やってたドラマやアニメなどを放映したら?」と提案するコメントもちらほら。確かにフジでやってた昔のアニメ見たいですよね~!因みにBSでも日曜にドラゴンボールZとワンピースの再放送やってますよね。他にもるろ剣とかマキバオーデジモンなども再放送してほしいです。

 

 そんなフジテレビであっても、私は関係なく面白い番組はふつ~~~に見てます。

headlines.yahoo.co.jp

 1週間近く前にアップされた動画ニュースですが、新学期が始まると懸念されるのが自殺。現在はLINEによるいじめが原因で自殺してしまう学生がいるんですよね・・。でもこれも今に始まったことではないのです。

 

 以前にも当ブログで触れたかと思いますが、コメントにあるように「そもそも中高生にスマホ持たせるべきではない。」にはホント同感せざるを得ません。やはり本来の正しい使い方を今一つわかってないんですよ。LINEをはじめとしたネット・SNSのリスクをロクに知らないうちから使うのは車を無免許運転したも同然でしょう。試しに使ってみたらハマり、子どものおもちゃのように使うがために本来の使い方からかけ離れて履き違えてしまうんですよね。その結果、命を失うというホントゾッとするような方向に行くわけですから……。LINEを利用してる中高生は現にLINEいじめによって命が失っていることに対して何とも思わないわけないでしょう。

 

 もういっそのこと、思い切ってスマホ持たせるのを禁止にしてみてもいいかと思います。それでは根本の解決にはならないという指摘は理解できますが、だからと言っていつまでも無策のままではいられません。