真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-09-05 絶不調の楽天、その中で光明が

 こんばんは。真兵衛です。

 

 前半戦は新加入の岸や助っ人が挙って活躍するなど投打が噛み合って首位を直走っていた楽天イーグルスでしたが・・オールスター明けの7月下旬から主力選手の相次ぐ離脱により、大事な後半戦では上位を争っていたソフトバンクホークス西武ライオンズにコテンパンにかつズタズタにされて3位まで転落……。一昨日は則本が8回まで0点に抑える好投も、9回裏にデスパイネにサヨナラヒットを打たれて負け投手になりチームは引き分けを挟んで創設元年シーズン以来の10連敗と屈辱を味わいました……。いくら投手が抑えても打線は振るわず、いくら打ってもその後打たれてこのまま試合終了というあまりにも歯がゆい内容が続いてましたね・・。

 

 しかし!その絶不調な楽天イーグルスに一つの光明が!富山で行われた今日の対日本ハムファイターズ戦で登板した高卒1年目のルーキー藤平が7回を無失点で抑える好投!それに打線が応えて6-1で勝ち、長かった暗いトンネルから抜け出しました!!ここから巻き返したいですね。オコエも一軍に上がってから調子がいいですし、打線を引っ張ってほしいです。

 

 一方ベガルタルヴァンカップに全力を注いでますね!一昨日、アウェーでの第2戦は2-0でリードしたまではよかったのですがそこから鈴木優磨のゴールなど3失点を喫して2-3で逆転負けもトータルスコアは5-4と上回り、強豪鹿島アントラーズを下してベスト4進出です!!次はFC東京に大量点で圧勝した川崎フロンターレと対戦ですか・・。ここでも奇跡を起こすのか!!?

 

 最後に。明日の2時半からW杯ロシア大会アジア最終予選の最終戦となるサウジアラビア戦がアウェーで行われます。酷暑の中の対戦となりますが、ここで暑さに耐えられるとアピールしたいところです。W杯本戦に残るためのサバイバルがここから始まるわけですからね!一方、サウジアラビアは勝つしかないので(オーストラリアが2-1でタイを下し、暫定2位に浮上したため)必死で攻めてくるでしょう。