真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-08-28 自転車積載車両と絵師垢凍結

 こんばんは。真兵衛です。

 

 あー・・まーーたジメッとしたイヤーな天気が戻ってきましたね…。

 

 二つほど、気になった話題が。

headlines.yahoo.co.jp

 一つ目はこれ。ぜひ導入してほしい!!鉄道で旅するうえで輪行しにくいのがネックだったんですよね!でもこれが導入すれば駅から降りてわざわざレンタサイクルしなくて済みますね。自転車乗りには朗報でしょう!

 

 私も特に大洗へ聖地巡礼するとき、大洗駅から自転車を借りて町内回ってましたが、レンタル料金がかかる上に使用できる時間も限られてるため、指定の時間まで返却しなければいけませんからね・・。ホントこれがネックだったんですよ…。自転車が保管できる車両に預けて輪行出来ればなぁ~・・なんて無いものねだりするかのように思ってました。旅は車よりも鉄道派なので!

nlab.itmedia.co.jp

 これが二つ目。うーーむ……早く特定してほしいですね。Twitterの盲点を利用して絵師・漫画家のアカウントを凍結させてるんですから。これもサイバーテロの一種でしょうか?コメント欄にもある通り、漫画やイラスト描いて飯食ってる方のアカウントが凍結されてるのならばれきっとした威力業務妨害でしょう。

 

 今やこの業界じゃTwitterはビジネスの一環ですからね。漫画・イラストを掲載してる出版社にとっても痛手でしょう。告知・宣伝などができませんから・・。

 

 Twitter使っていた頃、絵師・漫画家の垢の告知ツイートで単行本最新刊の発売を知ったりしてました。やはり単なるSNSじゃないってことなんですよね。

 

 しかしやしろ先生、なぜか何ともないようなハイテンションっぷりなんでしょうかw凍結したから暫くタイムラインと睨めっこしなくて済むとかなりポジティブですねwで、今日には行動起こすと言っておりましたがどうするんでしょうね?