真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-08-25 処暑なんて関係なし!本来の暑さカムバック!

 こんばんは。真兵衛です。

 

 暦上だと、そろそろうだるような暑さは和らぐ時期・・なんですが・・こっちは今週に入ってようやく、そう!ようやく夏の晴天が戻ってきたんです!!それ以降、仙台は4日連続の真夏日を観測。処暑なんて関係ありませんね・・。涼しい日々を過ごしてきたため、ここ数日30℃オーバーでもかなり堪えます・・。

 

 でもやはりこっちはまだマシな方。関東から西のエリア各地で連日の猛暑日…。で、福岡ではなんと朝の最低気温30℃を割らなかったんですって!!?このうだるような暑さには目を覆うばかりですよ・・。

 

 やはり、少なくとも彼岸に入るまではまだまだ厳しい残暑には気を付けなければなりませんね。それだけでなく、台風など大雨の被害も猛威を振るう時期でもあります。秋田県では大雨により洪水被害が。大曲の花火会場も被害を受けたそうで・・。また落雷も怖いですよね・・。スーパーセルが発生したんだとか。

 

 夏の天気はホント危険が多いです…。早く秋にならないかなぁ。