真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-08-08 やりすぎるくらいがむしろよかったりする

 こんばんは。真兵衛です。

 

 いやぁー・・気まぐれ&ノロノロ台風5号(ノルー)によって被害を受けた地域は九州から中部に至るまで広範囲にわたりますね・・。滋賀県長浜市の姉川が氾濫、愛知県豊橋市では突風、山梨県大月市でも記録的な大雨など各地で被害をもたらしてます。被害に遭った地域へ、心からお見舞い申し上げます。九州北部豪雨同様、風雨による災害から一日も早い復興を心からお祈りいたします。ただ、大雨が降った地域はだいぶ地盤がぬかるんでいるためにまだ二次災害の恐れがあります。そして現在北陸や東北地方でも大雨の恐れがあります。細心の注意を払ってください・・。

 

 話は変わって、台風一過の関西ですがいよいよ今日から甲子園開幕ですね!最初の試合となった波佐見(長崎)対彦根東(滋賀)の公立高校対決、両校からHRが飛び交えば、終盤彦根東が9回裏に追いついて最後はサヨナラ勝ちといきなり激戦でしたよね~~!!この熱戦がこれから毎日繰り広げられると思うと楽しみでなりません!!

 

 ようやく本題へ・・。

www.asahi.com

 一見するとやりすぎなのでは・・?と思ったんですが、むしろこれくらいやった方がいいと思うんですよね。お店の敷地に勝手に駐車してしばらく放置するわけですから・・。元を質せば無断駐車した側が悪いのですし、営業妨害ですからね・・。

 

 近くでイベントが行われてるからということで車に置く場所に困りこうしてコンビニの駐車場に無断駐車しているんでしょう。でもイベント会場へ行くなら公共交通を利用するという手は無かったのでしょうか・・。そうすれば駐車に困らないので。どうしても車で行くならば最寄りのコインパーキングに停めるとかの手段をとるべきでしょう。カネかかるのは仕方ないですね・・。あ、この際だから無断駐車に困ってるコンビニは駐車場をコインパーキングみたいに2、30分以上停めてたら駐車料を徴収するシステムにしていいでしょうね。都会でなくとも交通量の多い国道沿いのコンビニでは一定時間以上駐車すると罰金を徴収するという看板あったりしますからね・・。国道4号線沿いのコンビニはそんな感じですよ。長時間停められると他の利用者にとっても迷惑ですからね。

 

 ミニストップの無断駐車対策を批判した人たちは平気で無断駐車したりするんですかね?人の敷地に勝手に無断駐車されたらどんな気持ちになるか、そこまで考えたことあるのでしょうかねぇ・・。まぁ・・少なくともこの手のサービス業で働いたことない人でしょう。前にもブログで書いたと思いますが、『お客様は神様』意識は持つべきではないですね。それはサービスを提供する側が意識することですから。なのでこの件でとやかく批判される謂れはないんですよね。何せ無断駐車した側を擁護してるわけですし。ま、これも『やらない善よりやる偽善』でしょうかね。ホントミニストップ側に批判する気がしれません。