真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-07-31 海行きたいな~!!(ただし、泳ぎたいとは言ってない)

 こんばんは。真兵衛です。

 

 明日から8月。学生時代、勝負の月だとよく意識してたもんですw

 

 BBQに花火大会など最もハジける月でしょうね。ですが、くれぐれも事故やトラブルにはお気をつけて・・。

 

 あと一つ。夏は何かと海に行く機会が訪れる時期。…なんですが・・今時海に行かない傾向にあるんですね・・。

 

 今度は海離れですよ・・。子供たちでさえも「海に親しみを感じない」らしいですね・・。

 

 家族で海に行ったりしないんですかね・・。と思ったんですが、大幅に減ったのは20代。とりわけ音楽鳴らしたりタトゥー入れての入場を禁止にするなど規制を厳しくした結果、家族連れがメインになったと昨日の「噂の東京マガジン」というテレビ番組で取り上げてました。やはり家族で海のレジャーにはそれなりには来てはいるものの、以前ほど多くはないってことでしょうね。神奈川の江の島辺りとかメジャーな海水浴場は車での移動が大変困難ですもんね…。家族で行くのも大変ですよ・・。

 

 マナーの悪い変な客(所謂ネット上でいうDQN客)が減ったということで逆に海水浴場を利用しやすくなったと思うんですけどどうなんですかね?ナンパされる若い女性にとって、行きづらさはあったから・・。若者が減ったとはいえ、マナー悪い変な客がいなくなったのはむしろプラスかと。

 

 ・・だとしても・・肝心の海が泳げるほどきれいじゃないと泳ぐ気にはなれませんよね・・。コメント見てて「今の海は汚れてるから泳ぎたくない。」というコメントが幾つか見受けられました。ただでさえしょっぱいし、クラゲに刺されるしで何かと厄介事多いですからね・・。着替える前のシャワーもめんどいとか・・。

 

 でも泳がずとも海は行きたいです。ただただ波打ち際まで歩いて水平線眺めるだけでもいいので海に行きたいなぁ・・。特に夕方とか。最近海を眺めたのはあんこう祭り当日の大洗の海だからなぁ~。

f:id:shinbeeflash:20161113070653j:plain

 ガルパンおじさんならイヤでも海に触れたりするのに一概に海離れを謳われるのはホント釈然としませんね……。