真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-07-26 ネットはスマホで十分?

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日は久々に晴天だったので、前みたいにうだるような暑さになるのか…と思いきや!とても風がヒンヤリとしてて居心地のいい暑さでしたね。特に朝はとても涼しくて過ごしやすかったです。要するに、えーと・・何と言うか、その・・アレです。春や秋の晴天に似た感じ。週末もこんな感じで晴天になればいいんですよね・・。ただ、朝涼しいとなると体冷やして体調を崩さないようにしないと・・。

 

 さて話は本題に。

k-tai.watch.impress.co.jp

 まぁ、必然的にそうなりますよね。10代に限ればPCロクにいじれる環境かというと、それ程でもないと思いますよ。家にいる間、部屋でひっそりとスマホ弄ってネット見てるのがザラでしょう。(親がPC使っているとか)私が高校時代の頃に比べてだいぶ日常的にPC弄れてるんじゃない?と思ってましたがそうでもないんですね・・。やはり大学生になってやっとマイPCを手にしているんでしょうか。

 

 それにしても・・「なぜスマホのみの割合こんなに多いんだ?ほぼ半分じゃないか。PCと両方使うがもっといてもいいだろ。」と思いました。世代別のグラフ見ても、社会人となる20代以降でもスマホのみが割合多いですね。職場など外出先でネット閲覧の手段として使うので、PCは仕事など作業のみで使用しているってことでしょう。なので、家にいる間であってもスマホでネット見てるってことですよね。へぇ~・・家ではPCでネット見ないんですか・・。ホント意外です。

 

 家でもネットはスマホのみってことは、家に設置してあるルーターと、WI-FI接続して利用してるってことですよね?キャリア回線での月々使用できる通信料は限られてますから、当然DAZN、AbemaTV、ニコ生、ライブ配信YouTubeなど生配信のネット動画だと通信料だいぶ消費しますからね。その辺はどうなんでしょうか・・。

 

 私の場合、家にいる間は当然と言っていいくらいネットはPC(8、9割)とタブレット(1割)ですね。そもそも家でネットをスマホという小さな画面で見ません。小さいだけでなく使いづらいですし・・。なのでスマホでネット見るのは外出先だけ。特に旅行先ですかね。つまり両方で使ってますw前のブログでも書いたように、適材適所がありますので。

 

 旅行行く前に予めPCでルートを検索し、決まったルートや地図、利用する公共交通の時刻表をプリンタに印刷しておいてます。あとは予約した宿の情報やアクセスも。これらをクリアファイルに綴じてカバンに入れて旅行へ出かけるわけですよ。あ、でも旅行先でスマホでもルート検索・確認してますからね。

 

 PCで閲覧できるサイトを全部スマホタブレットでも閲覧できるわけではないんです。私がいつも見てるサイトだと・・ウェザーニュースですね。これはPCだと会員にならなくても細かい情報も見れますが、スマホタブレットですと細かい情報見るには会員になる必要があります。会員にならない内は都道府県内の大まかな地区の天気予報とかまでしか見れませんので。

 

 確かにインスタほかSNSに写真アップしやすいなどスマホタブレットならではのネットの楽しみ方がありますが、閲覧ならばPCの大きな画面の方がいいですね。もちろんネットの使い方は人それぞれ。もちろん無暗にケチはつけません。楽しめればそれでいいのですから。