真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-07-17 北の大地、類を見ない猛暑に・・。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今年の夏は酷暑だと梅雨明け前から言われておりますが・・取り分け猛暑に見舞われてるのが北海道なんですよね・・。特に帯広や北見のエリア。

 

帯広で37.1℃…北海道の連日の猛暑は今日で一段落 - ウェザーニュース

 7月15日で最も上がったのがまさかの北海道という・・。これを誰が予想したでしょうか。帯広や北見などのエリアは内陸地のため真夏日になることは不思議なかったのですが猛暑日どころか37℃ですからね…。これくらいの暑さにはさすがに不慣れの筈・・。

 

 ただ、この日は休日ではありましたが、平日だったら特にエアコンがない上にスポーツドリンク持ち込み禁止の学校はどう対処するんでしょうかね・・。命にかかわることですから断固として禁止にはできないでしょう。

 

 その後、今日までに今度は小樽などで大雨が降るなど不安定な天気に見舞われてますね・・。この時期になるとツーリングなど、レジャー目的で北海道へ上陸する観光客で賑わうため、北海道へ行くにあたってますます注意が必要ですね。涼しいエリアに含まれてるあの根室でさえ、15日は真夏日になったくらいですから。

 

 そう考えると日頃からこまめに天気予報をチェックしないといけませんね・・。何といっても突然のゲリラ豪雨や雷、突風が怖い時期ですから。