真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-07-10 曲がる際は必ずウインカーを!!

 こんばんは。真兵衛です。

 

 連日の真夏日……。エアコンなしでは無理レベルの暑さです。でも盛岡や山形、帯広などでは猛暑日、福島に至っては37℃ですからね・・。

j-town.net

 うーん・・でも決して岡山県内のドライバーだけの問題ではないんですよね…。私の身近にもこういうドライバーいたりしますよ。歩行や自転車に乗ってる時に遭遇しました。私の脇に車が来て、ウインカーついてないから真っ直ぐ行くんだよね、って思ったら止まってはクラクション鳴らしてくるもんだから少し移動したら、さっきまで私が突っ立っていたところに曲がって行ったんですよ。ウインカーで合図出してればすんなり避けてたのにって思いましたね・・。もちろん「だったらウインカー出して通る合図出せや!!」って思いましたよ・・。それじゃあ阿吽の呼吸でいけるもんじゃありませんよね。

 

  何といっても驚いたのが『ウインカーは恥ずかしくて点けたくない』という。しかしこれでは方向指示不履行により違反行為にあたりますよね。当然ヒヤリハットに遭遇してもおかしくありません。うっかりならまだしも、そりゃ危なっかしくて運転したくないですよ…。

 

 もちろんコメント欄は「ウインカーが恥ずかしいなら運転するな。」「免許返納案件。」などなど非難の雨あられ。でももちろん岡山県だけの問題ではありませんから!!