真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-07-06 夏休みの宿題をどうこなしてた?

 こんばんは。真兵衛です。

 

 福岡県や大分県で記録的な豪雨により大規模な土砂崩れなど甚大な被害となっております。災害地では懸命な救助活動が執り行われております。一人でも多く住民の命が助かることを心から祈るばかりです……。死者が出てますからね…。朝倉市や日田市など豪雨で被害にあった住民の皆様へ、謹んでお見舞い申し上げます。

f:id:shinbeeflash:20170706220924p:plain

 いやいやいやいや……真夏のような暑さではなくて真夏の暑さですから!!!

 

 さて本題へ。あともう少しで夏休みに入るわけですが・・夏休みとなると楽しい思い出作りが連想しますが、何と言っても厄介なのが宿題なんですよねー……。

nlab.itmedia.co.jp

 35%が計画立ててコツコツと宿題消化してたんですね。私も中学生になった頃には夏休みの宿題を7月中に終わらせてました。中学時代の友人も7月中に終わらせてましたしね。何せ部活動とか部落の行事、お盆になると親戚の家に行ってはお墓参りと何かと忙しい(特に遊ぶ方面でw)ですからね・・。

 

 学校の授業じゃ教えられないことを得る機会があるので有意義に過ごしましょうとよく言われたものです。小学生の時にやった自由研究もその一つ。夏休みの宿題などただただ学校の勉強を復習するだけが夏休みではありませんからね!!思う存分遊んでいいんです!!

 

 ただ・・遊んでばっかで宿題を疎かにする以上にやってはいけないのが・・何もしないでぼげぇ~~・・っと過ごすこと。私も『夏休みで絶対やらないこと』にガリ勉、人に迷惑かける、中学生として有るまじき振る舞いの他にこれを記入してました。確か・・。まぁ・・至って「んなの当たり前だろ!!」という内容w

 

 あとお盆明けたらもう一度宿題の見直しをしてましたね。そこから、休み明けのテストに向けて勉強モードに入るのです。

 

 やはり宿題は早めに終わらせた方がより有意義に楽しめます。終わった達成感か溢れ出す解放感はたまりません!!「イヤッッッホゥゥゥ~~~~~!!遊ぶぞぉぉぉ~~~!!!」ってなりますからねw