真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-07-04 ぽいち監督、お疲れ様でした!

 こんばんは。真兵衛です。

 

 7月に入って早々、真夏の天気が続いておりますね・・。北陸では記録的な降水量になっているそうな・・。また台風3号が速い速度で日本を横断と、これから天気に注意し、そして熱中症対策もしなければいけません。あぁ・・これが2、3か月続くと思うと…。暑がりの自分にとって地獄ですわ……。

 

 さて本題へ。今回はサッカーの話です。

 

 あ・・でもその前に一つサッカーの話で触れておきたいことが。先週末行われたコンフェデロシア大会の決勝はドイツが優勝しましたね。1・5~2軍のメンバーで優勝ですよ!!?ドイツホント強すぎですよね・・wいやぁ~恐ろしい強さです!それと、3位決定戦はクリロナ不在のポルトガルが制しました。終盤両国1人ずつレッドカードが出て退場になるなど荒れた展開でしたね・・。敗れたメキシコでしたがPKを止めるなど見せ場を作ってました。

 

 ドイツが制したのは弟分の世代もですね。U-21欧州選手権もドイツが優勝と、来年のW杯が待ちきれないでしょう。最終的にどんなメンバーで本大会に出るのか注目ではありますが、その前にW杯欧州予選突破が先ですね。

 

 今度こそ本題へ。とうとうこの時がやってきてしまいました…。サンフレッチェ広島のぽいち監督こと森保一監督が今季成績不振により、退任を発表しました。

 

 いやぁ・・こういう形で退任はあまりにも不本意ではありますが、本当に心からお疲れ様でしたという気持ちでいっぱいですね。サンフレッチェを率いて約5年で3度のリーグ制覇に導きました。オリジナル10のクラブでしたが2度のJ2降格を味わい、苦杯をなめ続けてた広島に新たな風を吹きつけて強豪クラブへ伸し上げる名将ぶりでした。槙野、柏木、森脇がレッズへ移籍と主力大量放出と苦しい状況から優勝へ導くのですからホントすごい監督ですよ!千葉や柏、塩谷、石原(現仙台)など代わりに加わった選手が挙って活躍してましたし!もちろん森﨑ツインズや寿人、青山、高萩(現FC東京)ら苦労した頃から主力だった生え抜きの選手も活躍してましたからね!若手育成も上手かったです。シュトゥットガルトでプレーする浅野が最たる例ですので。

 

 しかし今季はドウグラスピーター・ウタカのように点とれる助っ人もおらず、また佐藤寿人は名古屋へ移籍。それと森﨑ツインズの弟森﨑浩司が引退と、精神的主柱だった二人が抜けてだいぶチーム状態が変わってしまいましたね・・。彼らが抜けるとこんなに変わってしまうのかと思うほど、今季のリーグ戦は絶不調…。まさかここまで下位に沈むとは思いませんでしたよ……。ガンバに勝った時はここから上がってくるだろうと思ってましたので。結局シーズン前半戦の順位は17位。その責任で監督は退任するに至った次第と。

 

 まぁ、でもしばらく休養とった方がいいと思います。充電して、再び指導者復帰してほしいですね。次はベガルタ・・ん”ん”!じゃなくて・・東京五輪の監督をやってほしいですね!

 

 心から本当に監督業お疲れ様でした!