真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-05-28 名伯楽に遂にダービー馬誕生!と、また一つ名菓が消える・・

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日行われた第84回東京優駿こと日本ダービールメール騎手が騎乗したレイデオロが制して遂に遂に名門藤沢和雄厩舎の馬がダービーを制したことになります!!因みにルメール騎手ダービージョッキー誕生と同時に、なんとヴィクトリアマイルオークスに続いて3週連続G1制覇!!来週安田記念ではイスラボニータ騎乗して果たして4週連続G1制覇なるのでしょうか!!?

 

 思えば、藤沢和雄調教師の馬といえば・・2002年にダービー出走し、のちに同年と翌年2003年と2年続けて年度代表馬になったシンボリクリスエス、2003年にダービー出走し、のち2004年年度代表馬になったゼンノロブロイでさえ、ダービーホースになれなかったんですよね。因みに02年はタニノギムレット、03年はネオユニヴァースが制してますね。

 

 1000m63秒と超スローペースからか道中ルメール騎手がペースを上げて前に行きましたよね。あれが勝利のポイントの一つでしょう。ゴールまでの上がり3Fが33.8秒でしたから、いくら脚がキレてもこのタイムじゃ後方から差し切るのは無理ですね・・w

 

 

 さて、話は変わってサイコロキャラメルに続いてまた一つ、明治の名菓が姿を消すことに・・。『それにつけてもおやつはカール♪』のCMでもおなじみのあのカールが東日本エリアから姿を消し、西日本エリア限定で販売される方針になりましたね。それを知って、金曜日にスーパーへ行ったら早速カール売り切れてました・・。

 

 やはりお菓子の種類が多いからでしょうか・・。90年代に比べて売り上げが大幅に低下したのが背景ですから。よく売れてた90年代の当時、私は小学生でおやつによく食べてましたよ。そのカールが無くなるのはホントさみしいです……。これからは西日本エリア限定なので、大阪などを訪れたらお土産としてカールも買わないとですねw