真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-05-24 コンデジ無くなってしまうのか?

 こんばんは。真兵衛です。

 

 先週末・・連日の真夏日に体力が追いて行けず、早くも夏バテ(?)したかのように体が気怠かったですね…。ただ今日になってようやくこの時期らしい気温に戻ってだいぶ過ごしやすくなってよかったです。朝の気温やや高めですが・・。

 

 さて本題へ。コンパクトデジタルカメラ、略してコンデジがすっかり影を潜めているという事実・・。確かにそうですね…。今やスマホのカメラ性能がコンデジと遜色ないスペックまでに上がってますから、気軽な写真撮影はスマホで事足れりなんですよ・・。なので私もちょっとした写真撮りにスマホで撮ってますね。「気軽に撮るならわざわざコンデジ買わない。」というコメントには大いに納得です。それにスマホならすぐにTwitterやインスタなどSNSにアップできますし。

 

 で・・スマホ以外でカメラ撮るならばやはり一眼レフでしょうか・・。それがもう一般的ですよねw観光地を訪れた際、カメラで撮っているのは一眼レフの方が多く見受けられます。やっぱりね・・。ちゃんとした形で写真に収めるならば本格的な撮影できる一眼レフですよね。

 

 私の場合は、あまり写真撮ることに拘りがないので一眼レフは使わないかな。でもだからって写真撮るのはスマホ一任かというと違いますね。やはりコンデジはあった方がいいです。なぜなら至って単純。バッテリーが持たないから!!!これは携帯音楽プレイヤーと同じ理屈。音楽聴くなら音楽プレイヤーで聴く派でして、当然写真撮るのもカメラ使う派です。なので、本来写真撮るならコンデジの方がいいんですよね・・。つまり何でもかんでもスマホに頼りたくないんです。

 

 でもどうせスマホで写真撮るならば、『舞台めぐり』のように位置情報をチェックインしてAR撮影したり、『はいふりカメラ』のようにキャラと一緒に撮れるスタンプが付いた撮影できたりするスマホならではのカメラ機能で撮るでしょう。もちろん普通の写真は当然コンデジで撮影です。

 

 なぜそう思うのか?思えば2年前のあんこう祭り。うっかりコンデジを忘れてしまい、旅先の写真はすべてスマホで撮影という・・。そのせいでバッテリーギリギリでしたよ…。そこでやはりちゃんとしたデジカメが必要だということを学んだわけですよw(今更)沢山撮ろうと思っても、いくらメモリー余裕あってもバッテリーが持たなければ当然撮れませんからね・・。

 

 そう思うと気軽にとれるデジカメとしてコンデジは無くならないでほしいですね…。