真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-05-09 まだまだ油断できない天気

 こんばんは。真兵衛です。

 

 本題の前に・・。昨日起こったことをありのまま言いますね・・w

f:id:shinbeeflash:20170509231314p:plain

 実は・・家族で使ってるタブレットでもFGOダウンロードしてサブ垢としてプレイしておりまして・・聖晶石が100個以上貯まったのでガチャ3回やったらこれですよwwなんと★5鯖のメルトリリス、★4鯖のパッションリップに鈴鹿御前と、現在ピックアップされている鯖が一通り揃ったんです!3回のうち、1回目でメルトリリス、2回目でパッションリップ、3回目で鈴鹿御前とガチャ1回で必ずピックアップ鯖がドロップするという神すぎる引きっぷりでした。メイン垢でガチャ回したら確実に爆死すると目に見えてたので当然やってません!!どうしてサブ垢はこんなにガチャ運がいいんだ……。

 

 さて本題に。いやぁ・・GW明けて五月病との闘いに入って早々、東北各地で山火事ですよ…。昨日の東北地方などあちこちで10m以上の暴風が吹き荒れてました。なんでも日本海から吹き付けた風が山を通り越し、颪風となって乾燥した強風が太平洋側に吹き付けたことにより火事が起こりやすい条件となっておりましたね。そんな昨日、釜石や栗原市築館などで山火事が発生。釜石では昨日昼からの山火事が今日になって漸く鎮火。栗原市築館では山火事の近くの住宅まで強風に乗って燃え広がる惨事となりました・・。被害に遭われた住民の皆様、心からお見舞い申し上げます。何れも近隣の住民に避難指示が出るまでに至ってましたね。

 

 5月はまだまだ空気が乾燥しててその上風が強まる日が多いとあって、山火事の発生件数が1年の中で最も多いとの事。まぁ・・天気いいとBBQとか火を熾してレジャーをしたくなるので、今の時期は火の扱いに厳重注意ですね!栗原市築館の件で、山火事の原因はたき火ではないかとされております。

 

 しかし昨日の山火事は去年の糸魚川の大規模火災を思い出させますね・・。