真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-03-27 W杯最終予選突破厳しい強豪国が・・。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 白熱してるW杯ロシア大会最終予選ですが・・あの強豪国が予選突破に黄色信号です・・。

 

 オレンジ軍団が危ない!!

 

 そう・・ここの所、オランダは低迷してるんですよね・・。何せ去年のEUROの予選で敗退して本大会出場を逃してしまったんです…。ホントこれは痛かったですよ…。

 

 グループAのオランダはブルガリアに敗れてグループ4位に後退。その後、オランダ代表監督のブリント氏を解任。なんかW杯フランス大会予選でのあの出来事を思い出してしまいますね・・。

 

 課題は何と言っても世代交代。これまで代表の中心だったメンバーでファン・デル・ファールトは34歳、フンテラールロッベンファン・ペルシーは33歳、デ・ヨングスナイデルも32歳とベテランの域。彼らに代わりこれからを担う選手で誰が挙がるのかというと正直連想できません・・。

 

 そんな中、対ブルガリア戦で17歳DFのデ・リフトが出場してましたね。10代の若手が出てきた反面、これ程守備陣層が薄いってことでしょうか・・。

 

 一方、グループBのスイスは5連勝と絶好調!ポルトガルと同じグループですが首位なんですよね。またグループGのスペイン、Cのドイツ、FのイングランドやHのベルギーなどは順当にそれぞれ首位を維持している模様。

 

 因みにオランダと同じグループのフランスが現在首位ですね。そこは順当でしょうか。せめてフランスの2番手についていたかったところでした。しかし現在2位のスウェーデンも弱小国ではありません。こうして組み合わせ見てるとグループAは死のグループですね…。

 

 もしオランダが予選敗退となってしまうと16年ぶりとなる4大会以来と、ちょうど日韓共催以来となるわけですか・・。そうならずに本大会出場してほしいですね!