真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-03-09 とあるラーメン店の垢での発言が・・

 こんばんは。真兵衛です。

 

 昨日に続いて今日も、気になった話題について書きますね。とは言っても更新が日付変わった後なので9日になっております。

 

 WBC第2戦の対オーストラリア戦は中田翔や筒香のHRなどで4-1と逆転勝利!!大会始まってから投打がかみ合ってますね!!

 

 

 さて本題へ。うーん……よりによって仙台店ですよ……orz

 

 ラーメン二郎仙台店Twitter公式アカウントでの発言が話題になりましたね。

 

 半分以上を残した上に「食えるわけない」と零した客に相当憤ったからなのか、「ク○野郎三連コンボの~」と愚痴をこぼしてました。(あ、因みに当ブログではTwitter使ってた時同様NGワードなもんで、伏字しておいてます。『ク○』『カ○』『○ね』等、基本自分の文章でこれらの単語を書くことを禁止にしてます。)

 

 確かに『お客様は神様』という言葉がありますが、しかしそれはサービスを提供する側が意識すること。自分が客だからと言って何していいか言えばもちろん大間違いですよね。その辺から店側を擁護するコメントが多かったです。次の日、店側はさらに「食べれない方、写真撮るだけが目的の方は来店しなくて結構。」とキッパリ。そもそもラーメン二郎は大盛りを食べれる方向けの店ですからね。「入る店を間違えた客の責任。」確かに。

 

 ただその一方で・・公式アカウントで愚痴を零したことについても非難をするコメントも少なくありませんでしたね。「店側の気持ちはわかるがそのようなことを言ってはいけない。」「どうせ愚痴るなら個人垢で言えよ。」等々。店の品位が問われてしまいますからね・・。何せ愚痴の表現もアレなもんですから……。当然本部から厳重なご指導を喰らったことでしょう。

 

 店側の気持ちは手に取るようにとてもわかるんですよ!なのに・・あんな風に言ってしまったのでしょうか…。しかも公式垢で…。まぁ・・でも相当カンカンだったんですよね。どれくらい憤ってたか計り知れません。仏の顔も三度までと言いますね。公式垢でこんなこと言っちゃいけない・・って思いつつ、「公式垢でよく言った!」って思ったくらい、店側はほんっっっと肝が据わってますよねwそんな度胸よさになぜかあっぱれをあげたくなるほど。私は対照的にチキン野郎(臆病者)なので絶対無理です・・w

 

 そう考えると・・やはり元はといえば客のあの行為によって招いたわけですから、7対3の比率で客側が悪いと思います。『お客様は神様』というのをいいことにこの行為に腹を立てたあまりネットで愚痴をこぼすようなことを招いたわけですから。その客も2度と行かないでしょう。当然店側もこんな客には願い下げでしょうね。そりゃ「2度と来ないでくださいね~。」なんて言いたくなりますよ・・。客が何一つ文句言わずに注文した品を食べてご馳走様とお金を払ってくれれば当然公式垢で愚痴を書くことなんてなかったですし。

 

 ま、ラーメン二郎仙台店に入る際は気を付けないとですね。マナーを守っておいしいラーメン食べようと思います。もちろんほかの飲食店でも大いに言えることですが。やはり客の立場である以上はマナー守ってナンボですね。改めて気を付けようと思いました。