真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-03-07 シビック(とは)

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日からいよいよWBCが開幕し、侍ジャパンキューバを相手に11-6と打線が爆発して幸先のいいスタートを切りましたね!まぁ・・山田のあわよくばHRかという当たりのボールをキャッチした少年がネットで晒されてしまってましたが…。もし捕ってなかったらHRになってたか?というと何とも言えませんね・・。

 

 

 そんな今日、ホンダから例の車の市販タイプが公開されましたね。

 

 一見して・・

 

 「お~これは!NSXに続いてホンダはまたスポーツタイプの車をリリースするのか~!・・で、車名は?」

 

 『シビックタイプRです。』

 

 「…………へ?………これがシビック?冗談でしょ?ww見るからに値段高そうですもの。」

 

 って感じでしたねw

 

 ホンダ党のみならず、かつてホンダでシビックが主流だった頃からの車ファンなら名車に数えられる車として覚えているかと思います。スペックそこまで高くなくともコスパが良くていい車だったそうですね。

 

 今日お披露目となったシビックタイプRは高級感があって、以前限定でリリースしたあの車より高そうです…。そして前輪駆動で320馬力ですよ!!?

 

 当然誰もが「シビックとは一体何なのか?」と思ったに違いありません。車自体は全然悪くないんですけど・・いかんせんこれだけハイスペックな車にシビックという車名には大いに違和感ありますよね・・。トヨタカローラ等同様元々大衆車だったので。また、サイズで車幅1800ミリオーバーだと思うのでどちらかというとアメリカ向けでしょうかね?

 

 まぁ・・シビックでもタイプRとなれば別物ってヤツですか・・。