読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-02-18 アメ車は日本に向かないと思うんです

 こんばんは。真兵衛です。

 

 自動車情報サイト『クリッカー』のとある記事を読んでてふと思いました。

 

 そもそも日本ではアメ車はあまり人気がないそうで・・。車にそこまで詳しくない自分でさえ、アメ車はデカくて日本の狭い道路にはあまりにも不適切であることぐらいわかるくらい。

 

 現在販売されてる自動車で売り上げ上位には5ナンバーの小さい車が上位を占めてますよね。メーカーにおいてスズキやダイハツが軽とコンパクトカーをメインに展開してますから。プリウスのような燃費だけではないんですね。

 

 他にもサポート面の問題もありますからね・・。そういう事情からアメ車はあまりウケてないんですよね。

 

 一方アメリカではSUVが人気らしいですね。そこに目をつけてスバルやマツダが力を入れているとのこと。最近マツダで新型のCX-5をリリースしましたし、スバルに真っ向から対抗して展開しておりますね。ただ、国内で最も売れているSUVはホンダのヴェゼル。最近トヨタからそのヴェゼルに対抗してコンパクトSUVのC-HRを販売開始。SUVの市場は混沌としてきている感があります。