読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-01-27 虐められる側にも非がある!!?(驚愕)

 こんばんは。真兵衛です。今日も書くネタが見つかったので書いていきますね。

 

 毎日新聞が取り上げてましたが、金沢市教育委員会のアンケートで『被害者も悪い』と回答したのが小・中それぞれ3割ほどいたという記事です。

 

 昔、よく「イジメ、カッコ悪い。」というTVCMよく目にしましたね。確かに虐める側が悪いに決まってます!!いくら嫌なヤツ・変な癖がある・などなどいかなる理由であれ、虐めてはいけません!!正当化ゼロです。

 

 最悪なことに、被害者がいじめを受けた末に自殺する事態も・・。ここまでくると"殺人"同然ですよ・・。被害者を自殺に追いやったわけですから。死んでしまったら元も子もありません……。遺族はどんな気持ちでいるのか……。

 

 いやぁ・・このアンケートで小・中それぞれ3割も『被害者も悪い』と回答してたことに驚きでしたよ…。もし虐めを受けたことのある生徒、またその親御さん限定で対象にすれば『被害者も悪い』と回答する人いるのでしょうか?

 

 私も中学生の頃、虐めではなかったのですがひどい”からかい”を受けました。(特に女子生徒から)その時、「自分はこうされる程下劣な人間なのか?」と自問自答してましたね・・。生まれながらにして持っていた「何か」(所謂コンプレックスってヤツ?具体的なことは書けませんが・・。)が理由でひどい"からかい"を受けてたので、どうしようもありませんでしたね・・。ふつーーーに「キモイ」って真正面から言われましたよ。

 

 成人式や中学の同窓会では自分を"からかった"人の顔を合わせることは全くありませんでしたね。恐らく虐めの被害者も加害者の顔を見ることはしないでしょう。余程のことがない限り。

 

 今は学校内の虐めに限らずネットでの虐めも横行してますよね。あるアカウントへ意図的に攻撃的な侮辱コメントをぶつけて炎上させたり見ず知らずの人を画像に乗せて笑いものにしたりするなどこれもまた質が悪いです……。

 

 昨日とは打って変わって楽しくない話題について書きました・・。でも、黙ってはいられませんでしたね。

 

 最後に、昨日のブログにコメント、ありがとうございました!