
真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-01-26 4K・8Kテレビ放送は来年末から!

 こんばんは。真兵衛です。ご無沙汰です。

 

 ちと触れるのを忘れてた話題が一つ・・。

 

 それは4K・8K放送がNHKをはじめとしたBS局にて来年末から開始されることです。

 

個人的には楽しみですね。今の画質から更に高画質になって観れるんですから。特にスポーツ中継を4K・8Kで観たいですよ!!でも・・4K以上で楽しむのは大きいテレビの方がいいらしいですね・・。しかし私の部屋は狭いので32インチぐらいが限度かと…。となるといくら4K対応のテレビ買うだけ余裕あってもどっちみち無理ってわけです・・トホホ…。

 

 まぁ・・せめてリビングに50インチ以上の大きい4K対応テレビ設置できれば・・なんて思ってます。家族揃って観た方が楽しいですし!

 

 ん?来年末ってことは・・2018年末ってことですから………

 

 あぁ~~~!!!?ワールドカップロシア大会の後なんですかぁ~~~~!!!せめてワールドカップ直前までに・・なんて思いましたね・・。いやぁ~4K以上で観る醍醐味が…とても残念です……orz

 

 ただ・・その一方で、コメント欄は「4Kなんてどうでもいい。」「今の画質で十分。」「テレビ自体見ないから関係ない。」などなど至って冷淡。また「NHKスクランブル化を!」「テレビ買った時点で受信料徴収するのをどうにかしてほしい。」などNHKの受信料支払いに対しての不満のコメントが特に多く見受けられました。確かに見る人だけが支払するようにすればいいんですけどねぇ・・。いかんせん国営放送ですから・・。まぁ・・何れにせよコメントから今のテレビがよっぽどつまらないってことですよ・・。

 

 中には「BSデジタルは隣国ドラマや通販番組しかやらないから要らない。」というコメントありますが、だからって本当にBSデジタル放送消えるのは勘弁ですね…。プロ野球やサッカー等のスポーツ中継に深夜アニメや懐かしい時代劇、旅・グルメ・歴史番組などBSデジタルには自分が好きな番組が幾つかやってるので。あ、確か以前にブログで書いたかな?これ。まぁでもさすがに隣国ドラマや通販番組は見てませんねw

 

 どうせ、画質が上がるならテレビ放送だけでなく、YouTubeやニコニコ、AbemaTVなどネット動画の画質も上がるともっと嬉しいですけどね~!今やネットでの視聴がメインになりつつありますから。何と言っても今季からJリーグの放映権はスカパー!からDAZNに変わりましたからね!DAZN等ネット動画をもっと高画質で観れるようになったら・・。さすがにそれは難しいか…。

 

 なおパソコン用のモニターで4Kモニターは普通に出回ってますね。カメラで撮った写真の鑑賞等が便利でしょう。iPhoneのカメラの解像度えらい大きいですし、実際のサイズにするとHD程度の画面じゃ余裕で収まり切りませんので・・。欲しいです。