読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2016-11-25 ペーパードライバーへのゴールド免許

 こんばんは。真兵衛です。

 

 早速一つ気になった話題が。元長野県知事田中康夫氏が「ペーパードライバーにもゴールド免許を交付するのはどうだろうか。」の発言で話題になりました。

 

 ゴールド免許は運転免許更新した時点でそれまでの5年間、点数が付く違反や事故が無かっただったドライバーに対して優良運転者として交付されるもので、優良運転者講習が受けられる制度ですね。まぁ・・ざっくり言えば。

 

 まぁこれは賛否分かれるでしょうね。普段から運転してるドライバーは当然その発言に同感を覚えるでしょう。

 

 方や偶にしか運転しない所謂ペーパードライバーからすれば事故や違反がなければ問題なしと思ってる方が多いですね。「無事故・無違反だったかどうかが問題であって、運転上手い下手は問われていない。」と田中氏の発言を一蹴するコメントも。

 

 事故が起こらないにせよ、運転に慣れてれば慣れてるほどヘマさえしなければ多少違反しても・・なんて思って普段運転してるドライバーがいるんじゃないかということでしょうかね。特にスピード違反は。「必要以上の速度で飛ばすドライバーがいるから怖くて運転する気になれない。」との事。

 

 確かに私も車を運転してると4、50キロで走る道路を60キロ以上ですっ飛ばすドライバーいますよ・・。そして煽り運転してくるという最悪なケースも・・。そりゃ運転したくないですよね…。ペーパードライバーの言い分手に取るようによくわかります。まるで5、60キロで走る車の道路を50ccの原チャで走ってるようなもんですから。

 

 車の運転を避けるわけですから当然車での事故は起こらないし、違反で減点されることもない。なので、免許更新時5年間無事故無違反としてペーパードライバーにもゴールド免許が交付されるわけですね。そういう意味では運転技術どうこうの問題ではないんですね。

 

 でも・・普段から運転してるドライバーはペーパードライバーにゴールド免許が交付されることには納得行かないでしょう。運転が苦手、下手なドライバーにゴールド免許って釈然としませんから。「普段から運転して尚且つ無事故、減点される違反無しのドライバーにこそゴールド免許交付されるべきだ。」という意見もあるくらいですし。

 

 もちろん住んでる地域によっては、公共交通で間に合う方もいれば車なしで生活できない方もいるわけで・・。何れにせよ、難しい話ですね……。