真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2016-11-16 真兵衛、旧上岡小学校への道を迷う(あんこう祭り2016日記そのⅢ)

 こんばんは。真兵衛です。

 

 昨日の続きを。予定では11時20分ごろ到着のはずが、下り列車待機などで10分ほど遅れて11時30分にようやく常陸大子駅に到着しました。

f:id:shinbeeflash:20161112113257j:plain

 さて、ここからが問題なんですよ・・。これから旧上岡小学校へ行くわけですが・・その移動手段、歩行での移動を回避できるかどうか。恐る恐るバス停の時刻表を確認すると・・。………ナンテコッタ・・。休日だとちょうどいい時間の便がない!!歩いて行くハメに…。

 

 国道461号の道なり通れば行けるよな~と思い、狭い461号線の歩道を歩いてると、先に歩道で歩くスペースがないほどに車で行き交っていました・・。ちょうどこの時期紅葉などイベントが町内各地で開催されているため、道路は渋滞しておりました・・。(地図で赤い線が書いてある辺り)車で行くのも大変ですね・・。

 

 もしかして歩いてこの道通り抜けられないと思い、細い道を通って再び国道461号に出ようと思いルート変更しました。

f:id:shinbeeflash:20161116231931p:plain

 矢印で書いてある川の傍の細い道路を行って再び国道461号線に合流しました。しかし歩いている人がいない・・。やっぱ車で移動しているんでしょうね・・。

 

 因みに駅からだと旧上岡小学校まで徒歩で所要時間35分だそうですが、実際はそれ以上かかったと思いますね・・。

f:id:shinbeeflash:20161112121958j:plain

 そんなこんなでようやく旧上岡小学校へ着きました。県北芸術作品展示期間でしたね。

 

 旧上岡小学校へ着いたところで今日はここまでとします。