真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2016-10-29 今年の頂点は!!?

 こんばんは。真兵衛です。

 

 いやぁ・・北海道日本ハムが、先週広島で2連敗から本拠地で3連勝してそして今日、広島で優勝決めましたね!!

 

 北海道日本ハムファイターズ、10年ぶりの日本一おめでとうございます!!

 

 MVPはレアードでしたか。今日満塁で優勝を決定付ける満塁ホームランと、勝負どころで見事打ってましたね!

 

 他にも押し出しで勝ち越してから投手のバースがヒットを打ってさらに追加点取って流れを作ってましたので、そこも評価できるかと思います。そのまま打席に入った投手が大仕事ですもんね!日本ハムの助っ人がホント冴えてた今日の試合でした。

 

 一方敗れたカープですが、決して打たれたジャクソンを責められる試合内容ではなかったと思います。流れを掴むチャンスありながらも畳み掛けれませんでしからね・・。いつもの勝ちパターンの投手陣も打ち込まれて負けてしまいましたし。

 

 今日竹原では憧憬の路という願い事を書いた竹灯りを灯すイベントが行われましたが、ここでも多くのカープファンが日本一を願って応援してたことでしょう。もちろんあのももねこ様(竹原を舞台にしたアニメ『たまゆら』シリーズのマスコットキャラ)も。しかしその願いは来季こそ叶えたいところですよね!!(まぁ・・自分はセ・リーグで横浜DeNAベイスターズファンである以上、それを阻止しなければいけませんが・・。)

 

 話は変わって、覚えてますか?10年前、日本ハムが日本一になったこの年にJリーグのリーグ制覇クラブは?そうです!浦和レッドダイヤモンズJリーグのリーグ優勝を果たした年でもありました!それから10年後の今日、その浦和レッズジュビロ磐田を1-0で制してJ1リーグセカンドステージ優勝を果たしました。さて、このまま年間1位で終えて、チャンピオンシップも制することができるのか!!?日本ハムが日本一になったということはレッズも・・十分あり得ますね!ただ、風間八宏監督最後のシーズンの川崎フロンターレも年間王者を目指して必死で食らいついて来るため最後まで目が離せません!!

 

 最後に競馬の話。エイシンヒカリがなんと1枠1番で明日の秋の天皇賞へ出走ですよ!!そりゃ人気が集まるわけですよねw願ってもない枠順ですから。

 

 2000mになって以降、唯一の逃げ切り勝ちした1987年のニッポーテイオー(今年8月に逝去。33歳)以来の逃げ切り勝ちが見たいですね!93年に出走したツインターボは17着に敗れ、そして・・98年、大逃げを図ったサイレンススズカを襲った突然の悲劇もありましたし・・。それから・・2003年でしょうか。シンボリクリスエスが8枠18番を引き、「こりゃローエングリン逃げ切るだろう!」と過信したらそのシンボリクリスエスが枠順関係なく勝ったのも記憶に残ってますからね・・。