
真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2016-10-15 レッズ久々のタイトル戴冠!!と、セ・リーグのクライマックスシリーズファイナルステージ、地上波・BSで放送せず・・。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日埼玉スタジアムで行われたJリーグYBCルヴァンカップ決勝戦、浦和レッズガンバ大阪は、PK戦の末浦和レッズが2003年以来となる13年ぶり2度目の優勝を果たしましたね。2003年か・・。当時エメルソンや田中達也らがキレッキレの頃で4点取って大勝した時以来ですか。そしてタイトル獲得も2007年ACL優勝以来と9年ぶりでしたか!

 

 一方敗れたガンバは2年続けて準優勝。ただ3年続けてファイナリストですからね。ここまで勝ち残れるのは至難の業ですから強豪クラブの証ですよ。今年も負けてもなお強し。アデミウソンの先制ゴールは圧巻でした!ハーフウェーライン辺りからロングドリブルで最後冷静にゴールネット揺らしてましたからね。

 

 浦和レッズ、9年ぶりのタイトル、また13年ぶりの優勝おめでとうございます!!

 

 さて、話はプロ野球へ。今、熱戦が繰り広げられているプロ野球クライマックスシリーズファイナルステージですが・・一つ問題が。それはTV中継についてです。パ・リーグ北海道日本ハムファイターズ福岡ソフトバンクホークスの試合はNHKBS1BS朝日などでTV中継をしておりましたが、セ・リーグ広島東洋カープ対横浜DeNAベイスターズの試合は地上波はおろか、BSですら放送しておりません。どうやら有料のCSでないと観れないそうですね・・。ナンテコッタ…。カープベイスターズというこれまで万年Bクラスの球団でクライマックスシリーズファイナルステージですから観たかったですよね。と、思ったプロ野球ファンは少なからずいたようで。「折角この対戦カードなのにBSですら見れないのは勿体ない。」「中継してほしかった。とても残念だ。」「つまらんバラエティ番組よりも中継した方がとても有意義。」というようなコメントが。

 

 ただその一方で、「いやいや、ファンである以上はしっかりカネ払ってCSで観ようよ。」「CSであっても中継されてること自体ありがたいと思うべき。」「視聴率とれないから中継しないんでしょ。」などCSでのみ放送の措置に納得のファンも。確かにファンであるならばカネ払ってCSで観ればいいというコメントは尤もです。毎試合視聴したり、球場で生観戦して応援してたファンからすれば、そう言いたくなるでしょう。MAZDA ZOOMZOOMスタジアム以外の球場で、ビジター席側はカープファンで埋まってて真っ赤になるくらいですからね。

 

 クライマックスシリーズ、しかもファイナルステージでもカネ払う時代になったんですね・・。普段そこまでプロ野球観てないファンからしてますます世知辛くなったもんですよ・・。自分が思ってた以上にプロ野球自体に関心ない人の方が多いってことでしょうか。うーん…嗜好が細分化されてきたとはいえ、TV中継が当たり前だった頃から観てた自分からすればホント辛いですね…。それこそますますTV離れが進むんじゃないかって思うんですよ。

 

 最後に再びルヴァン杯の話に。6年前の決勝戦を覚えているでしょうか。そういえば浦和レッズで優勝果たしたメンバーの中に、当時サンフレッチェ広島のメンバーだった選手が何人かいましたよね。李忠成槙野智章森脇良太西川周作と4人の選手がスタメンで出てました。また当時の監督はペトロヴィッチ監督でした。試合は3-5と、延長戦までもつれた上に壮絶な点の取り合いの末ジュビロ磐田に敗れてしまいました。この試合でも李は得点を決めてましたね。レッズでの今日の優勝はとても感慨深いものでしょう。監督自身やっと掴んだタイトルでしたので。

f:id:shinbeeflash:20161015140807j:plain

 試合視聴中、もちろんルヴァン食べながら観てましたwおいしいですね。