真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2016-10-04 仙台真田家の地、蔵王へ行ってきた!

こんばんは。真兵衛です。

天高く馬肥ゆるそんな秋到来ではありますが・・明日の夜に台風18号が接近してくるとの事・・。おそらく山形県に上陸して岩手県三陸沖へ横断する進路予想となっておりますがどこを通っていくのか・・。

話は変わって10月1日と2日、家族と親戚で泊りがけで蔵王へ行ってきました。幼少時代に1回蔵王へ行ったことがありまして、それ以来ですね。

蔵王へ行く前に仙台に少し寄り道。なぜなら・・。とある目的があってですね・・。因みに仙台駅東口側からすぐの榴ヶ岡通りにある金木犀の木。いやぁ~~甘いいい香り!自然の芳香剤です。

現在、なか卯が艦これとコラボしておりまして、対象のメニューを注文すると艦娘3Dカードが貰えるのですよ!さて何が入ってるかな~?中身はまた後程・・。

話を戻して、14時ごろに仙台を出発し蔵王へ向けて高速へ。途中菅生PAで小休止したのですが・・すんごい車の数w以前の天気予報が外れて晴れたからなのかほぼ駐車場は満車状態でしたよw晴れた週末のSA・PAはこれ程混むのか・・。

村田JCT山形自動車道へ入り、宮城川崎ICで降りて国道457号青根温泉ルートを選んで行ったのですが・・ルート間違えてしまいましたね・・。国道457号線の道なりを行けば到着できるのはいいのですが・・青根温泉の辺りはアップダウンにくねくね曲る道が続いてたため、後部座席に乗ってたら酔ってたかも…。難所でした。さすが伊達工業の長身ブロッカーだけはありますね・・青根だけにw(その青根じゃないから!wもうすぐハイキュー!!烏野VS白鳥沢編始まりますね!とても楽しみです!!)

国道457号で難所を通り越してすぐ、目的地に到着です。

今回泊まる宮城蔵王ロイヤルホテル。(2日の朝に撮りました。)

蔵王にも真田一族の縁(ゆかり)があるんですね!知りませんでしたよ。へぇ~!!

エレベータの向いに置いてあった大河ドラマ真田丸のポスター。

部屋は和室でした。とても居心地がよかったです。そして・・楽しみの一つ夕食へ。

夕食はバイキングで!より取り見取りでどれを食べようか迷ってしまいます!!そしていろいろ食べて食べ過ぎてしまいましたよ・・w次の日の朝もね。いやぁ~・・やっぱホテルのバイキングは凄いですよ。蔵王ならではのメニューもありまして、夕食は牛タンやずんだ、そして白石温麺が。朝食では近くの牧場で取れた牛乳やヨーグルトが並んでました。

夕食後は部屋でまったり。BS1で中継してたJ1のヴィッセル神戸川崎フロンターレの試合観てました。ヴィッセルレアンドロキレッキレでしたね・・。フロンターレ相手にハットトリックですよ!またベガルタ仙台残留を勝利で決めてくれてよかった!ハモン・ロペスありがとう!!彼もハットトリック決めてくれましたね!他に名古屋グランパスの永井もハット決めてアビスパ福岡から大量5点取って圧勝。一方残留争いにてアルビレックス新潟が勝ったためアビスパ降格が決まってしまいました…。またJ1へ復帰してくれることを祈りましょう・・。ゆかりん(声優の田村ゆかりのこと)アビスパサポを続けてほしいですね。

話を戻して、Jリーグタイムを見終わった後、もう一つの楽しみの大浴場へ!!広々とした大浴場と露天風呂。いやぁ~極楽極楽ではあったのですが・・露天風呂への戸が開くと同時に冷気が・・。まだ10月とはいえ、夜の蔵王は冷えてましたね・・。まだ寒さに慣れてないもんだから露天風呂に浸かるまでがしんどかった・・。でも温泉に浸かれて満足でした!!

温泉で満足したのはよかったのですが・・部屋に戻ってさて寝るかというところでしたが、部屋の中は思いのほか暑かったためなかなか寝付けませんでしたね…。

翌日、朝の6時前に目が覚めて、6時過ぎに起きて朝風呂のため再び大浴場へ。ベタ付いた寝汗が取れた上に眠気が飛びましたね。いい朝を迎えられました。おかげで朝食もたっぷりいただけました。もちろんさっき書いたように夕食同様バイキングでしたから食べ過ぎてしまいましたねw

チェックアウトをとったのがタイムリミットの11時より少し前と割とゆっくりでした。それまでの間、お土産屋で物色するなりしてましたね。

11時過ぎにホテルを後にして蔵王ハートランドへ。

家族で楽しめるレジャー施設。羊やヤギ、ウサギと戯れることもできます。またバーベキューを楽しめるところも!

天気に恵まれたため、家族連れ客で賑わってました。いやぁ~・・晴れてホントよかった!

歩き回って疲れたので、暫し休憩を。むむっ!?牧場ソフトクリームだと!!?是非いただけねば!!

とてもクリーミーでおいしかったです。まろやかでした。

またここのログハウスでは・・。

逸見エリカ「手作りハンバーグですって!!?」

アンチョビ「焼きたてピザだと!!?」

と、ランチ食べれる店が!

結局朝食でかなり食べたからか昼は空腹にならず、ソフトクリーム食べる程度・・。

12時半頃に親戚と別れ、蔵王を後にして村田ICから高速で再び仙台へ。折角蔵王へ来たんだからキツネ村へ足を延ばしたかったなぁ・・なんて思いながら。

約半年ぶりにQMAプレイしたり・・

いつもの通り、書店やアニメショップ巡りして時間潰し。

帰る前に少しだけさくら野百貨店へ。すると入口にはこんな看板が!日本一のナポリタン!!

久々に充実した休日を過ごせましたね。蔵王キツネ村に行けなかったけど・・(まだ言うか)

さて、最後に1日の昼食で寄ったなか卯で貰った艦これの3Dカードは・・

そういや金剛は12日以降だっけ・・。