読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2016-08-03 ポケモンGO流行ってますが・・。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 いやぁ~暑い日が続いてるっスねぇ~!まぁ・・去年に比べれば・・ねw去年の今頃は35℃前後の日が続いて灼熱地獄でしたから。

 

 また、一つの夏の風物詩が!昨日から青森でねぶた祭り、今日から秋田で竿灯祭りが始まりました。因みに6日から開催の仙台七夕祭りは丁度土日と重なってるんですよね!例年より多い観光客で賑わうでしょう。ただ・・予想最高気温30℃をゆうに超えてるので熱中症にはお気をつけて!

 

 さて、本題へ。一つ目は先月下旬に国内配信始まって話題沸騰中のポケモンGO。一言言って・・やってません!!!歩きスマホを助長しかねないので。

 

 まぁ・・何と言うか・・その・・アレだ。ポケモンから『卒業』済みってヤツ?少年時代、幼少の頃とても嵌ったのに、成長していくにつれて次第に関心が薄れて、中学生或いは高校生になった頃には何一つ関心なくなるとよく『卒業』って言うじゃない?それと同様で、少し前まではまだポケモンに関心ありましたけど、今になっては何一つ興味関心ありませんね・・。もう少し若ければやってたかな?少なくとも10歳いや、5歳ぐらい若かったらふつーーにやってましたね!これは断言できます。

 

 もちろんニュースで毎日のようにポケモンGOの話題やってますね。いち早く配信始めたアメリカでは裁判沙汰か!!?という話も・・。歩きながらポケモンGOやっていけないのはもちろんではありますが、車を運転しながらポケモンGOするとかあり得ませんよ!!いくらなんでも。ただでさえこの時期交通事故や危険運転検挙数多いのに・・。ますますハンドル握るのが嫌になるなぁ・・。それだけでなく、夢中になりすぎて誤って他人の自宅の敷地に不法侵入したり、川に落ちたりなど事故も起きてますしね。なので、やってません。

 

 次はスマホでいらないプリインアプリについて。マイナビにて大学生対象で不要なアプリについての記事が載ってたので。

 

 で・・その一つに『おサイフケータイ』が。「はぁ!!?何でよ!!おサイフケータイ必要だろ!!」って思いましたが、よーーく考えてみれば回答対象は大学生。ドコモのおサイフケータイ『iD』使えるようになるにはまずクレカのdカード発行しないと使えません。クレカ発行してる大学生そんなにいないと思うんですよね・・。他にも電子マネーカード発行するには手続きが必要ですからね。その面倒さから利用しないのでしょう。

 

 けどハッキリ言っておこう。おサイフケータイマジで便利だぞ!!あれこれ持ってた電子マネーカードをスマホ・携帯に集約できるんだから。iPhoneにしてからつくづく思う・・。Androidスマホのままでよかったかな・・って。nanacoカード発行するのに300円手数料かかるし・・。

 

 Androidのままにしときゃよかったと追い討ちかけられたのが、ガルパンのホーム着せ替えがリリースされたこと!!

 

 『buzzHOME』から、ガルパンのホーム画面着せ替えサービスが配信始まりましたが・・対象がAndroidのみなんですよね・・。なぜiOSには対応してないのか…orz

 

 いやー・・iPhoneへの転向失敗だったかな・・。おサイフケータイの件といい。