読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2016-07-17 夏到来!と、真田丸の感想etc

 こんばんは。真兵衛です。

 

 Twitter休んでるせいか、ブログの更新頻度が上がってるw

 

 今日は7月17日ということで京都では祇園祭山鉾巡行が行われましたね。3連休中とあって多くの観光客で賑わったことでしょう。

 

 17日か~。もうすぐ学生達は夏休みなんですよね。とてもわくわくする時期でしょう。

 

 話は変わって・・昨日、K'sスタで行われたアニ×サカ!!の水戸ホーリーホックFC岐阜ホーリーホックがウノゼロ勝利!ようやくアニ×サカ!!としての対FC岐阜戦で勝てました。ホームで『撃破』できてよかったですね!そして・・今日、ベガルタ仙台デンカビッグスワンにてアウェーでアルビレックス新潟と対戦して2-1で連敗止まり、ようやく2ndステージ初勝利!!ここから巻き返そう!!

 

 いやぁ~まさに最高の週末でしたなぁ~!!昨日と一昨日行われたオールスターではベイスターズの筒香が2試合ともにHRを打って大活躍でしたね。

 

 さらに話変わって・・今日の真田丸、実に神回でした…。秀吉から厄介者扱いされてる思って苦しんでいた秀次、遂に自ら命を絶ってしまいました・・。今回のドラマでは秀吉に対して謀反を企てたとして秀吉が切腹を命じたのではなく、秀吉に対して謀反の疑いありとということにして蟄居を命じ、のち蟄居を解く手筈でいたそうですね。しかしそんな中での自刃。史実でも、なぜ秀次が切腹したのかはまだ正確に明らかにされていないそうですね。

 

 それともう一つ、30人以上にのぼる秀次の正室・側室・侍女らが四条河原で殺されてしまいました…。幼い子供までもが秀次一族の理由で・・。いやぁ~・・ショックですよ。正確には39人かな?その中に山形の大名、最上義光公の愛娘、駒姫も含まれてましたね。実はそれを知った上で見てまして、愛娘をこんな形で失って最もショックを受けた義光もさすがに家康側へ付くのもわかりますね・・。

 

 その駒姫をどこで知ったのかといいますと、3年前の冬に米沢と山形を観光したときですね。この時『最上義光歴史館』に入って見学し、そこで知ったのです。秀次が惚れ込むほどの美女だったんですね。

ameblo.jp

 米沢・山形観光のブログのリンク貼り付けておきますね。

 

 話は戻って・・兄の伊豆守信幸との蟠りが解消してよかったですね!高野山で蟄居の身であった秀次と「腹を割って話した」(←どうでしょうネタ)おかげでしょうw

 

 そんな中、松本幸四郎(9代目)が演じる呂宋助左衛門が!奇しくも38年前の大河ドラマ黄金の日日』でも彼が同じ役を演じてたのを知って驚きました。凄いキャスティングですよねw38年後に同一の役をまた演じるという。呂宋助左衛門はフィリピンとの貿易で巨万の富を得た大豪商なんですね。へぇ~。

 

 真田丸、今後の展開がとても楽しみです。史実では知ってても、三谷さんがどうシナリオを繋げていくのか!?