読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2016-06-08 折角新スタジアムで試合行われたというのに・・。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 昨日、行われた日本代表の試合は、清武が先制ゴールを挙げるも1-2でボスニア・ヘルツェゴビナに惜敗しました・・。

 

 折角、吹田スタジアムという海外のような素晴らしい新スタジアムで代表戦が行われたのに・・。

 

 とは言っても、試合で負けたことに対するのではなく、あるルールを破ったことに対してです。

 

 そう、私もこの時に知ったのですが、スタジアムのルールで近隣の住民を考慮し、21時以降は太鼓など鳴物入りでの応援は禁止になっているんです。プロ野球の場合は22時以降、イーグルスの本拠地だと鳴物での応援自体が不可ですよね。

 

 なのに・・21時過ぎても太鼓を鳴らして応援してたサポーターがいてネット上で揉めてましたね…。

 

 確かにルールである以上、21時過ぎて鳴物での応援してはいけないことを守らなければいけないのはもちろんですが、じゃあ21時までに試合終わらせるように時間を調整できなかったものか?という見方もできるんですよね。もっとも生観戦してなかった外野なのでこれ以上何とも言えませんが・・。

 

 ルールを守らなかったサポーターがいたので、ナイターでの日本代表の試合は行われないでしょうね・・。観客席のフェンスからピッチが近くてこんないいサッカー専用スタジアムで代表戦が行えなくなるのはファンとして困りますよ…。いかんせん代表戦の試合の時間帯は大抵ナイターですから。また吹田スタジアムで代表戦、行ってほしいです。

 

 最後に、今日行われたJ2でロアッソ熊本が5点取って震災からリーグ復帰してから初勝利を挙げました!これまでなかなか勝ちにつながらず苦しんできましたが、被災地のファンと一つになって実を結びましたね!