真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2016-06-05 Win10に鞍替えするべき?

 こんばんは。・・というかご無沙汰です。

 

 前回のブログから約2か月ぶりの更新ですね。サボってスミマセンでした…。せめて先月27日にでもガルパンBD届いたことについて書いてもよかったですね。

 

 で、今日はWindows10へのアップグレードについて。

f:id:shinbeeflash:20160605204244p:plain

 PC弄ってると何かと出てくるのがこの画面・・。現在では右上の×ボタン押してもダメなんですよね・・。

f:id:shinbeeflash:20160605213501p:plain

 赤の丸で括ったそのアイコンクリックしてもいないのに勝手に出てくるのがね・・。

 

 ここまでして「Win10にアップグレードした方がいいぞ!」と言わんばかりに催促するのに実際アップグレードしたユーザーから不具合の報告がちらほら。周辺機器やアプリケーションとの対応も不十分。勿論、私が仕事で使ってる周辺機器やアプリケーションはWin10非対応。当然アップグレードしてはいけないのは明白ですね。もはやこの執拗な催促はウイルスと揶揄されてもいいでしょうw

 

 ただ、現在は無料でアップグレードができる期間。とは言え、タダほど高いものはないといいますよね。現状維持をお勧めします。

 

 どうせWin10に替えるなら、アップグレードするのではなくて、プリインストールされたPCを購入のがベターでしょうね。もちろんこれ一つではなく、これまで使ってたPCと併せて2台持ちに。

 

 仕事での場合は当然時期尚早でしょうね。さっき書いたように周辺機器やアプリケーション非対応で仕事に支障をきたしますから・・。

 

 私も、Win10が安心して使えるようになるまでは当然換えるつもりはありません。

f:id:shinbeeflash:20160605213944j:plain

 「無料でできるからと言って、Win10にアップグレードすることに意味があるとは思えない。」(カンテレ引きの某フィンランド戦車使いのスナフキン(?)風に)それに尽きます。もちろんPC新調してWin10利用しますね。「女房も畳も新しい方が~」って言いますし。

 

 なので今のところWin10にする予定はありませんね。時期尚早。やはり現状維持でしょう。

 

 最後に。明日は秋山殿こと秋山優花里の生誕日ですね。生誕祭イベントが行われるため、平日ですが大洗にどれくらい訪れるのでしょうかw