
真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2016-4-15 今年の桜は例年より早かった!

雑記

 こんばんは。真兵衛です。

 

 昨日、親戚へ用事のために仙台へ行ってきました。

 

 その用事を済ませて、帰る前に榴ヶ岡公園の桜どうなってるか見てきました。だいぶ散ってるかな?今年は例年より1週間から10日ほど早かったですから。

f:id:shinbeeflash:20160416160114j:plain

 お!まだ散ってない!でも散り始めなのは確かですね。

f:id:shinbeeflash:20160416160544j:plain

 枝垂桜はもう葉桜でした。やはり旬は過ぎてたんですね・・。

f:id:shinbeeflash:20160416160841j:plain

 一方、花見会場の桜はまだ見頃でした!さすがに花見を満喫する花見客でいっぱいでしたね~!

f:id:shinbeeflash:20160416153928j:plain

f:id:shinbeeflash:20160416154527j:plain

 仙台駅東西自由通路リニューアルしてから初めて来たのですが、いやー・・すっかり様変わりしましたよね。エスパル東館がオープンしてますます華やかに。

f:id:shinbeeflash:20160416194209j:plain

f:id:shinbeeflash:20160416210256j:plain

f:id:shinbeeflash:20160416211639j:plain

 自宅近くの桜並木でライトアップされていました。夜桜もいいですね~。

f:id:shinbeeflash:20160417184054p:plain

f:id:shinbeeflash:20160417184153p:plain

 折角、はいふりアプリでカメラフレームがあるのでそれを使って撮ってみた。

 

 満開になったというのに今日の風雨で幾らか散ったでしょうなぁ・・。

 

 最後に、震災について。

 

 4月13日21時26分、熊本県益城町震度7を観測。また県内各地で度重なる大きな余震により甚大な被害に遭いました。

 

 これ程余震が活発に続くだなんて・・。余震の回数は新潟県中越地震を超えるペースだそうですね。熊本県のシンボル、熊本城の石垣が崩落し、屋根の瓦も剥がれる等歴史的建造物も被害に遭い、復旧のめどが立っておりません。また高速道路や鉄道も通っておりません。救援物資の配布や被災地への救助が大変困難な状態ですね・・。

 

 県内各地でライフラインに障害が出るなど、避難所での生活を強いられております。断水により水不足になっているそうですね・・。日中の気温が高いのも起因しているでしょう。

 

 多くの家屋が倒壊し、死者が出て、多数の怪我人が出ました。被災地へ心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈りします。まずは早く余震が治まってほしいですね・・。

 

 日本である以上、どこでも大地震に見舞われても不思議ないとは言えたものです…。