
真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2016-04-07 新年度早々話題になったニュースいろいろ

 こんばんは。真兵衛です。

 

 新年度がスタートし、新生活を始めた方はもちろん、心機一転してリスタートを切った方もいるでしょう。

 

 さっそく何かと話題になっているのが一つ。いや二つありますね・・。

 

 まず、1件目はある声優のあらぬ噂について・・。

 

 Twitterでは一つも触れませんでしたが、とある声優の過去にAV出演してたという噂をアサヒ芸能が報じて大騒ぎになりましたね…。一方、声優側の事務所では一切否定をした上で弁護士と事実確認をするとのこと。で、過去にもそういう噂が立っていたそうですね。すると、アサヒ芸能が報じた記事を一切削除して逃亡する始末。

 

 その噂に当然ながら「どうせガセだろ。」って思ってたのでTwitterで一切触れないようにしました。下手に騒ぎ立てたら中傷行為になりかねませんからね・・。これもまたアニメを叩くのが狙いではないかと思ってます。その噂が事実無根で決着することを祈っております。

 

 二つ目は中学英語の教科書について。その教科書に載ったエレン先生が萌える件。

 因みにエレン・ベーカー先生を描いたのはラノベでも絵師を担当してるイラストレーターの電柱棒氏。いやぁー・・ラノベ絵師による挿絵の教科書で勉強できる今の中学生がホント羨ましいと思うくらいですよwそれ故なのかTwitter上で人気急上昇ですよ。プロのイラストレーターでさえ虜になるくらい。

 

 しかしその中にエロ画像や悪質なコラ画像も含まれており、教材で載ったキャラがこんな扱いされてそれを教育関係者や保護者等が目にしてクレームに繋がってしまったら・・。絵師電柱棒氏にも少なからず被害を受けてしまいますよね…。

 

 で、本音を言ってしまうと・・中学の英語教科書は従来のままでよかったのでは?と思いますね。むしろ萌えイラスト絵師にしない方がいいと思うんですよ。まぁ・・結果論でモノ言ってるけどさ・・。