
真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2016-02-09 QMAひっさびさにプレイ!

QMA 雑記

 こんばんは。真兵衛です。

 

 2月6日、2か月ぶりに仙台へ遊びに行ったのですが・・そこでひとつ気づいた点が。

 

 鞄にアイマスの缶バッジを付けて駅前を歩く男性を見かけました。「明日アイマスのライブイベントやるんだっけ!」そう、2月7日にゼビオアリーナ仙台にてアイマスのミリオンライブが行われたんですよね。いやぁ・・こんな寒さが厳しい時期にライブ参加のために来仙して、とても移動がきつかっただろうに・・。でも、温泉で疲れを癒していたと思いますね。長距離移動にライブと、相当体力使いますから温泉に浸かって休まないと体持ちませんからね・・。

 

 なんて思いつつ、行きつけのゲーセンでQMA久々のプレイ・・の前に、ヨドバシカメラに買わねばならないものが。1月に機種変更したiPhone6sのケースをまだ買ってなかったため、品揃えがいいヨドバシカメラで買うことにしてました。

 

 しかし・・あまりのケースの品の種類の多さからかどれを買うかに時間が食いましたね・・。もうかれこれ30分ぐらいはこの売り場でウロウロしてましたよw

 

 結局、ICカードが1枚入る手帳型のレザーケースにしました。今はカードが収納できる手帳型レザーケースを付けるのが流行ってるんですよね。バスや電車でそのケースを付けたスマホをいじる乗客がよく見かけます。

 

 ICカードが1枚入るからdカードでも入れようかな?dカードに入ってる電子マネーiDで買い物できるので。ちなみに以前はスマホおサイフケータイでiDを利用してました。

 

 さて、そろそろ話は本題へ。ヨドバシカメラを後にしてBivi2階のゲーセンでQMAプレイしました!もちろん検定です。

 

 まず挑戦したのが競馬検定(ランキング期間終わってたけど・・。)

f:id:shinbeeflash:20160206111924j:plain

 初回は素人でもわかるような問題ばかりなのでこんなところ。ただ・・全問正解はできませんでしたね・・。

f:id:shinbeeflash:20160206112415j:plain

f:id:shinbeeflash:20160206112432j:plain

 これならまだ朝飯前か。

f:id:shinbeeflash:20160206112742j:plain

 いくら「ガ○パンはいいぞ。」だからと言って、『みぽりん』って入れたら当然不正解なので気を付けましょう・・って誰もやらないと思いますが。

f:id:shinbeeflash:20160206113014j:plain

 これはアラブがメイダン、フランスがロンシャンとわかってれば問題なし。ムーニーバレーは豪州の競馬場なんですね~。

f:id:shinbeeflash:20160206113136j:plain

 では、そろそろ間違えた問題を。1問多答ですが、ラブミーチャンは知っていたのですぐ押せたのですが・・3番のハッピースプリントで迷いましたね…。確か該当する!・・いや自信ない・・どうしよう・・と、結局1だけを選んでOK押した結果不正解…orzなぜなら・・

f:id:shinbeeflash:20160206113201j:plain

 間違えた1問多答問題の次はこれでしたよwやっぱりハッピースプリント該当するんじゃないか!!もちろん、アジュディミツオーは2歳でNAR年度代表馬になってないので該当しません。何せ彼が2歳馬当時(2003年)のNAR年度代表馬はネームヴァリューですから。

 

f:id:shinbeeflash:20160206113229j:plain

 これは画像の通り、3のみ。1は新潟競馬場、(新潟県の県鳥である朱鷺は英語でアイビス)2は札幌競馬場。

f:id:shinbeeflash:20160206113744j:plain

 父ディープインパクト、母ビワハイジという超良血馬。3着に敗れたチューリップ賞後の怪我がなかったら、ジェンティルドンナ牝馬3冠を阻止できてたかな・・。

f:id:shinbeeflash:20160206113957j:plain

 2008年のオークスを勝ったトールポピーだけど、このレースで揉めましたよね・・。何度もパトロールビデオを見たことか。

f:id:shinbeeflash:20160206114248j:plain

 結局これが最高得点・・。SSSランクに届いたものの、いやぁ~・・かなりド忘れしてて伸び悩みましたね。

 

 次は温泉検定に挑戦しました。

f:id:shinbeeflash:20160206151058j:plain

 最初は4択問題がメイン。特に連想が多かったですね。○○温泉がある都道府県を解く連想4択問題。上の画像問題は流石に宮城県民として間違えられない・・w

f:id:shinbeeflash:20160206151145j:plain

 これは水曜どうでしょうファンならすんなり読めるかな。

f:id:shinbeeflash:20160206152505j:plain

 草履と入れて間違えてしまいました・・。下駄ですね。因みに鳴子温泉の他にも城崎温泉でも下駄を履くことを推奨してますね。しかし「下駄も鳴子」というキャッチフレーズを知らないとはホント恥ずかしい…。

f:id:shinbeeflash:20160206153005j:plain

 瀬波温泉村上市と知っていたのですが・・出湯温泉と咲花温泉の組み合わせ間違えて不正解・・。勘では大抵当たりません。出湯温泉は阿賀野市、咲花温泉は五泉市が正解。

f:id:shinbeeflash:20160206153328j:plain

 このあと、難読温泉地のエフェクト問題などに苦しみ、1500点も超えられないくらい・・。ご当地キャラ検定同様、好きなテーマでも点数は伸びませんね・・。

 

 しかしハイキュー!!で知った岩手の温泉地問題出てこなかったなぁ。青葉城西の選手の殆どが岩手県の温泉地が苗字ですからね。金田一や国見、渡とか。

 

 今度は予習してプレイしなきゃ・・。100円が勿体ないですからね。

 

 さて、最後に突然ですがここで一つ問題を。

f:id:shinbeeflash:20160206152044j:plain

 二口(ふたくち)はどこのキャプテンでしょう?

①和久谷南

②伊達工業

青葉城西

④白鳥沢

 

 ヒント:チームメイトに191センチのミドルブロッカー青根がいます。青根も宮城の温泉地の地名ですね。