読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2016-02-01 如月に突入。さすがにこれには同感

 こんばんは。

 

 もう2月ですか~。そして明後日は恵方巻きを食べ、豆をまく日ですよね。

 

 そんな2月初日で早速気になった話題が。

 Togetterのこの記事読んで同感でしたね~・・。「そうなんだよ!」あるいは「それな!」って思わず口から出てしまうほど。

 

 確かに、リアルタイムで見るのは好きな番組であっても数える程度ですよ。何せその時間に画面と向いていなければいけませんから・・。自由な時間をそれに割くってことですし。他にやりたいことあるのに、あるいは録画した番組(特にアニメやスポーツ関連)消化したいのに、と思いつつ画面に向かうわけですよw

 

 とりわけまともに働いてる方なら、貴重な自由時間をこれに充てるのはどうだろうか?と思うでしょうね・・。もっと好きなことに時間を充てたいですよね。だから録画して後で消化するんですよね。

 

 録画しておけば、ネット動画同様に好きな時間に見れて、もう1回見たいシーンは戻して見れる上に不要なシーンは飛ばせる。それと持ち場を離れるときに止めることができる。例えばトイレに行くとき等。と、至って当たり前のことを何を今さらって話ではありますが・・。またCMカットできますしね。特番だと何かとCM多いのでそれをカットできるので時間も節約できますよね。

 

 そう、昨今ネット動画や録画での視聴が主流なんです。テレビでやったドラマ等もネットで配信されるくらいですし、尚更リアルタイムで見ないんですよね。

 

 つまり・・従来はテレビ側がこの時間にやってるからその時間空けておけ!に従い、リアルタイムでテレビを見ていた。しかし現在はその時間都合悪いから都合のいい時間に合わせろ!的な?伝わったかな?わかるかな?あ、でもいつでも見れるようにしてくれ!が適かな?

 

 もちろん全部ではありません。例えばスポーツの生中継。これはリアルタイムで見ますね。今行われていることを『観る』からこそ、リアルタイムで見る意味があると思うのです。けどこれを後で見ようとしてたのにうっかりニュース等で結果を知ってしまいネタバレを食らう失態になるという…。そういうミスあるあるですよねw

 

 特にサッカーや野球の試合、競馬のレースはリアルタイムで見るようにしてます。だってリアタイで見た方が楽しいですもの!

 

 Togetterのまとめにあるツイート見て今更って言うわけじゃないけどやはり視聴スタイルが変わったんですよね。でも視聴率に固執しているため、テレビ離れを取り沙汰する。単に番組がつまらなくなったからだけじゃないんですね。つまらなければ録画した番組を見たり、ネット動画を見るなど他のことに時間を充てるでしょうし。どう視聴するかは人それぞれですね・・。