真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2016-1-6 新年のご挨拶。と、TwitterがTwitterじゃなくなる!?って・・?

 こんばんは。真兵衛です。まず初めに新年のご挨拶を。

 

 新年あけましておめでとうございます。Twitterのフォロワーの皆様、並び当ブログの読者の皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 少し遅くなってスミマセンでした・・。せめて三が日のうちに更新しておきたかったところでしたね。そんな相変わらずgdgdな私ですが、何卒もよろしくお願いします。

 

 今年は、年に2回以上大洗を観光したいですなぁ…。あんこう祭りに行くのは決定として、あと3月末に行われる海楽フェスタも参加してみたいですね~。それと、ガールズ&パンツァー劇場版の聖地巡礼も。次行くとしたらその劇場版の聖地巡礼でしょうか。いつ行けるかわかりませんが…。

 

 今年最初のブログなのでこれは言っておきましょう。

 

 ・・せーのっ!

 

 ガルパンはいいぞ!

 

 大洗はすごくいいぞ!!

 

 ・・ん”ん”ん”!ガルパンおじさんでない方はこの辺スルーしてもらって構いマセン・・。

 

 では話変わって早速、一つ気になった記事を見つけてきました。それは・・Twitterの文字数で140字制限がなくなり、1万文字まで入れることができるようになることです。

 え!!?タイムラインに長々と表示されるの!!?1万文字必要かよ・・と思ったのですが・・よく見ると、どうやら140字まで、従来通り表示されてそれをオーバーしてる場合、は全文表示を押して見ることができる仕様になるってことですね。へぇ~そういうことか。

 

 ただ、海外のユーザーには嬉しいニュースでしょうかね。140字以内の日本語同様に140字以内で外国語で表現するって無理がありますよね・・。日本語で収まっても外国語じゃ収まりきらないでしょう・・。(もちろん、外国語全てではありませんが。)

 

 英語において9月を例にとると、9月は英語でSeptember。日本語で9月と2文字で入れられるのに英語だと9文字なんですよ・・。なので英語で140字以内って大変ですよね…。自然に長々となるわけです。

 

 またニュースもタイムライン上で記事全文読めるようになるってことでしょうかね?外部サイトへアクセスする手間が省けてこれはいいかも!外部サイトアクセスで繋がり悪いと「早く開け~!」なんてことになりますからw

 

 私はおそらく今まで通り、140字以内でのツイートを継続するでしょうね。と言ってもたまに字数オーバーでどうしよう・・何て入れようか?って困ることありますが・・w特に画像を貼り付けたとき。まぁ・・あまり長ったらしく書いたところでそう隅々まで読まないでしょうし、あまり意味ないと思うんです。手短にわかりやすく単純明快が一番ベターだと考え、従来通り140字以内でのツイート続けることにします。長々と書くなら当ブログで書くので。(いわずもがな、当ブログはフォロワー全員に読め!ではなく、暇なときにちょっと覗いてみてはいかがですか?という感じですからね。)

 

 そもそも短文で書くSNSTwitterなのにアイデンティティに関わる問題でもありますよね…。とは言え、海外の方やニュースライターなど字数制限撤廃による有効活用に期待です。