
真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2015-12-9 真兵衛、大洗を後にする(あんこう祭り日記2015そのⅨ)

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今回であんこう祭り2015日記最終回になります。

 

 前回痛車鑑賞の様子を書きましたが、それだけのために商店街を歩いてたわけではありません!

 

 痛車鑑賞で歩いているときでした。アヒルさんチームの通信手近藤妙子のパネルが目印の魚忠(作中では魚剣)前に何やら人集りが。

 

 そう、ここでもあんこうの吊るし切りが行われようとしていたのです。黒いアライッペ(?)が捌いたのかな?私が寄った時は黒いアライッペ(?)に扮した職人がこれからあんこうを捌こうとしているときでしたね。(写真なし。ゴメンナサイ!)

f:id:shinbeeflash:20151115140441j:plain

 今朝行った肴屋本店に再び。あんこうチームのいばキラTVVerのパネル。その脇でクリアファイルを配ってましたね。

f:id:shinbeeflash:20151115141215j:plain

 アヒルさんチーム戦車長兼装填手の磯部典子のパネルがある鳥孝にて焼き鳥塩味を。並んでる最中、再び雨が降り出してきて大変でしたね・・。さおりんコスしてた店主の焼きたてホヤホヤの焼き鳥絶品でした。

f:id:shinbeeflash:20151115141946j:plain

f:id:shinbeeflash:20151115141814j:plain

 ついでにたかはしにてみつだんごも食べました。去年5月に行った際は食べれなかったのでリベンジ果たせてよかった!あまい蜜にきなこがまぶした団子これもおいしかったです。

 

 痛車を鑑賞しつつ商店街を漫ろ歩いてたら14時30分。

f:id:shinbeeflash:20151115143633j:plain

 再び会場へ戻り、ウルトラマンXショーを。ちょっと見ようかというノリでしたが、夢中になってましたねw恐らく、ウサギさんチームの操縦手阪口桂利奈らも子供に交じってどこかで見て声援を送ってたかも!

f:id:shinbeeflash:20151115150916j:plain

f:id:shinbeeflash:20151115150944j:plain

 3時過ぎ。そろそろ大洗駅へ行くべく無料シャトルバスに。なんとガルパンラッピングバスだったとは!初めて乗ります。因みに乗ったバスは1号車。

f:id:shinbeeflash:20151115152530j:plain

 もう一度、大洗駅をパシャリ。前日に行ったときは真っ暗でしたからね・・。そういえば劇場版では大洗駅前を戦車が通過するシーンありましたよね!

f:id:shinbeeflash:20151115153603j:plain

 今度はガルパンラッピングバス2号車が到着。

 

 まだいくらか時間があったので、気になった例の場所へ。

f:id:shinbeeflash:20151115155202j:plain

 劇場版をご覧になった方はもちろん、予告編も見てた方でもご存知かと。ここであんこうチームが交戦してましたね。前日お好み焼き『道』へ行く途中、偶々見つけましたw

f:id:shinbeeflash:20151115160254j:plain

f:id:shinbeeflash:20151115160226j:plain

f:id:shinbeeflash:20151115160211j:plain

 水戸へ行く前にガルパンラッピング電車3号車を撮影。前日から運行始めたので乗りたかったですね・・。

 

 16時29分発の水戸行きの電車で大洗を後にしました。あっという間のあんこう祭り。とても楽しい一日でした。大洗の皆様、本当にありがとうございました!!来年も参加します!!途中の田んぼアートを見ることもなく(それ以前にとても混んでた・・)まずは水戸へ行って帰路へ…。

 

 一旦勝田で降りて、荷物を回収し、17時42分発のいわき行きの電車に乗り北上。そこから19時33分発郡山行きの磐越東線で郡山へ。そして21時38分発盛岡行き(盛岡行きではこれが終電)の新幹線で自宅から最寄りの新幹線駅くりこま高原駅に22時44分到着。そして自宅に着いたのが22時20分頃ですかね……。いやぁ~・・ホント2日間早朝から深夜まで移動したので疲労困憊でしたね…。しかしその疲れた分だけたくさんの思い出を残せました。

 

 それはよかったのですが・・後日カメラで撮れた写真眺めてると、何かが足りないことに気づきました。そう、アウトレット側に寄った際に見た1/1スケール戦車や商店街にあった落書きバスの写真が入ってない、つまり撮り忘れたことに気付いたのです…orz

 

 まさか撮り忘れるとは・・。オチが付いてくるのもあんこう祭りの魅力でしょうか?w

 

 それはそれで、ますますまた行きたいですね!いつ行けるかわかりませんが・・次回は劇場版ガルパン聖地巡礼をしていこうかと思ってます。

 

 あんこう祭り日記当初では5回ぐらいで終わるハズが9回と長々となってしまいました・・。

 

 最後に。題名が『真兵衛、○○をする』でしたが、中には「必殺仕事人シリーズのサブタイトルかよ!」と思った読者もいていいハズ・・。最後ぐらいは必殺仕事人Ⅲ風に『○○をしたのは真兵衛』でもよかったかな?あ、でもガルパン風に「○○です!」や「○○します!」にすべきでしたかね?w