真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2015-11-22 真兵衛、夜の大洗を歩き、お好み焼きを食べる(あんこう祭り2015日記そのⅢ)

 こんばんは。真兵衛です。

 

 ひたちなか那珂湊駅周辺観光から帰って泊まるホテルで小休止。夕方大洗へ行くべく再び勝田駅から水戸駅へ。

f:id:shinbeeflash:20151114164617j:plain

 改札から駅北口側へ行くと柱にガルパンの広告が!水戸駅ならではですね。あんこう祭り前日というのもあってガルパンファンが私同様カメラに収める姿が見受けられました。

 

 17時2分発の鹿島臨海鉄道に乗り、大洗へ。外は真っ暗でした・・。

f:id:shinbeeflash:20151114171959j:plain

f:id:shinbeeflash:20151114172223j:plain

 いやぁ・・来てしまった。本来なら大洗へ行かずに勝田駅水戸駅周辺で晩御飯食べてという流れになるんですが・・どうしてもやっておきたいことが2つあったのです。

 

 一つ目がお好み焼き(戦車)『道』がリニューアルしたので、食べに行くこと!二つ目は21時町内に流れる防災無線チャイム『ムーンリバー』を聴くことです。ガルパンファンは21時の知らせとしてこれを聴くのです。

 

 で、予めどこにあるのか調べておいたよかったのですが・・店の前には人が並んでました・・。おそらく予約を取った客かと思い、また後程行くことに。

f:id:shinbeeflash:20151114174124j:plain

 夜のマリンタワー。明日は多くの客で賑わうんだよな・・と思いながら眺めてました。

f:id:shinbeeflash:20151114174452j:plain

 まいわい市場の上の階にて。何やら明日の準備をしてましたね。

 

 アウトレットのガルパンギャラリー前に行くと・・あれ?なんか見たことがあるあの方が!す・・杉山大使がスタッフとやり取りしている!まさかここに杉山大使がいたとは・・。いや、人違いかな?

f:id:shinbeeflash:20151114175041j:plain

 なんて思いつつ、ガルパンギャラリーの中へ!

f:id:shinbeeflash:20151114175524j:plain

 劇場版公開まで丁度1週間。ギャラリー内にはガルパンアニメ制作からの歴史にこれまで掲示されたポスター、水戸ホーリーホックとのコラボユニなどいろいろ掲示されております。またWorld of Tanksを試遊できます。

 

 ガルパンギャラリーを後にして18時30分ごろ再びお好み焼き店へ行ってどのような状況か聞いてみると・・どうやら20時までは予約でいっぱいなので20時過ぎに来てくださいとの事。

f:id:shinbeeflash:20151114213156j:plain

 20時過ぎに再び店内へ入り空いてる席へ。予想通り大盛況でしたね。

f:id:shinbeeflash:20151114203942j:plain

 オーダー後、相当時間が掛かるということなのでその間イラスト&メッセージを書くことに。描いてるとあっという間に時間が過ぎてきますからね・・。

f:id:shinbeeflash:20151114210950j:plain

 来た来た!食べるぞ~~!!

f:id:shinbeeflash:20151114212019j:plain

 こてでかえしていくうちに卵がぐちゃぐちゃになって溶き卵になってしまった・・。もっと丁寧に入れてかえさないとね・・。けど焼きたてのお好み焼きはとてもおいしかったですよ!!行ってよかったです。待った甲斐があった。

 

 今度はちゃんと予約を入れてあと2、3人連れて行きたいですね。お好み焼き『道』さんおいしいお好み焼きありがとうございました!!ごちそうさまでした。

 

 で、店を出たのが21時40分ぐらい。・・あ……いけね…。21時40分の水戸行きに乗って帰る予定だったんだっけ。となると・・あとは終電の22時48分に乗るしかない…。

 

 結局22時48分の電車で水戸へ行って23時31分の高萩行きで勝田駅へ行き、ホテルに戻ったわけです。予定より大幅に遅れちまった…。

 

 そして寝たのが0時40分頃。あんこう祭り大丈夫だろうか・・。確か5時半に起きる予定だっけ…。