
真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2015-11-21 真兵衛、ひたちなかにてほのぼの作戦2を満喫する(あんこう祭り2015日記そのⅡ)

ガルパン 雑記

 こんばんは。真兵衛です。

 

 前回はひたちなか那珂湊駅到着まで振り返りましたね。今日はそこからひたちなか観光について書いていきます。

 

 観光には必ず地図が必要ですね。ということで・・

f:id:shinbeeflash:20151114113529j:plain

 駅にてこんな地図を貰ってきたわけであります。そう、これが旅のツボ!那珂湊ほのぼの作戦2です。那珂湊駅周辺にある所定の店を訪れ、200円以上お買い上げで店別のキャラカードがもらえるのです。もちろん予めどの店で誰のキャラカードを配布しているかや、どの店に行くかも調べて決めてあります。そして・・その4人のキャラカードをコンプリートして駅で提出すれば缶バッジがもらえます!どういう缶バッジかはまた後程・・。

 

 雨が降りしきる中那珂湊ほのぼの作戦2遂行ですっ!!パンツァーフォー!(CV:渕神様)

 

 駅から左折してずっとまっすぐ歩くと向かいに1件目となる『デリカ七つ星』というお惣菜屋さんが。ちょうど昼食時であり、空腹のサインが出ていたところ・・。店内に入ると所狭しにおいしそうなお惣菜が陳列されてます。200円以上で貰えるのに、あれこれ買いそうになっていましたね・・w豚の角煮があまりにもおいしそうだったので思わず2つもパックに入れてレジに。そしたら500円近くにwま、いいか。いただきます!他にもひたちなか関連の観光パンフレットもいただきました。ありがとうございました!そこで澤梓のカードをGET!

 

 次に向かったのはまた道路を渡って細い路地を右に行くと『鳥惣』という肉屋さん。その肉屋さんでは『那珂湊コロッケ』が食べれるとか。私が店内で品を眺めている間に団体ツアー観光客が次々と押し寄せてコロッケやメンチカツなどを頼んではおいしそうに舌鼓を打ってましたね。ツアーに乗るくらい有名ってことでしょうね!最後に佐々木あけびのカードをもらいました。

 

 雨が落ち着いてたので、鳥惣で買った那珂湊コロッケを。

f:id:shinbeeflash:20151114122045j:plain

 肉屋で買ったコロッケはやっぱおいしいですね~!あと角煮も食べました。たれがしっかり染み込んでてこれもおいしかったです。

 

 近くの『大川商店』にもよりました。ここで那珂湊焼きそばを・・と行きたかったのですが・・コロッケに角煮も食べてすこしキツくなってたのでほうれん草のおひたしをいただきました。

f:id:shinbeeflash:20151114125206j:plain

 店内にはひたちなか海浜鉄道湊線の資料が展示されてました!鉄道ファンはぜひ立ち寄ることをおススメします!へぇ~、那珂湊から仙台行きの硬券なんてのも。

 

 次に立ち寄ったのがパン・菓子の店『桔梗屋』。ここにはお菓子品評会金賞を受賞したマドレーヌが売っているということでお土産に買いました。ここで河西忍のカードを貰いました。さて、あとは宇津木優季のカードを残すのみ!

 

 その宇津木優季のカードがもらえる『伊勢増』でもお土産を。初めに目にしたのが三陸産のわかめ。店員曰く、この辺でのわかめは岩手の三陸産わかめが食べられてるという。私が普段当たり前のように食べてる三陸産のわかめがここでも食べられているとは・・。こういう接点があってうれしいですよ~!

 

 ・・待てよ?ガルパンの世界で言うと、ヴァイキング水産高校(岩手の高校という設定。全国戦車道大会で2回戦まで進むもプラウダに敗れる)の水産科の生徒が贈った海の幸ってことかな?(余談)

 

 伊勢増で買ったのは混ぜ込みタイプのわかめふりかけ。炊きたてほやほやのタイミングでふりかけて食べるそうです。帰宅してから次の日食べてみました。予想通り、磯の香りがしておいしかったです!

 

 キャラカード4種類揃った!駅で渡して缶バッジ貰えばミッション達成~・・いや!それだけではない!その前にまだやるべきミッションが。・・そうだ!海門橋を渡ろう!!

f:id:shinbeeflash:20151114135205j:plain

 しかし歩き回って疲れたので湊公園の屋根が付いたベンチで一休み。桔梗屋で買ったクリームパンを頬張りながらここから見える海を眺める。天気よければなぁ…。

f:id:shinbeeflash:20151114143217j:plain

 湊公園をから下って海門橋に差し掛かる直前にはアヒルさんチームの佐々木あけびと河西忍のポスターが!山と平地ですな・・。(どの辺が!!?)

f:id:shinbeeflash:20151114140246j:plain

f:id:shinbeeflash:20151114140521j:plain

 道路を渡って海門橋へ。思った以上に車道の交通量多いですね・・。そして那珂川の終点が。

f:id:shinbeeflash:20151114140802j:plain

f:id:shinbeeflash:20151114141203j:plain

 海門橋を渡って那珂川を越えるとそこはガルパンの聖地大洗。今日から公開の劇場版では大洗町市街地が再び戦場になります。早速ご覧になりましたか?

f:id:shinbeeflash:20151114141301j:plain

 大洗町側にはウサギさんチームの澤梓と宇津木優季の歓迎ポスター!すこし疲れが取れた・・気がした。

f:id:shinbeeflash:20151114151636j:plain

 那珂湊駅に戻り、カード提示して缶バッジゲットしてミッションコンプリート!!現在配布している缶バッジは宇津木と澤のバッジ。雨の中とはいえやってよかった。

f:id:shinbeeflash:20151114160856j:plain

 ひたちなか海浜鉄道で勝田まで戻り、近くのホテルにてチェックインを済ませて部屋で天皇杯の試合観るなり小休止したのちいよいよ大洗へ向かいます。しかし・・とんでもないことになるとは知る由もありませんでした…。