真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2015-8-31 8月31日ってテンション下がりがちですよね・・。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日は8月31日ということで野菜の日と、北海道生まれのボーカロイドですっかりお馴染みの初音ミクの生誕日でもありますね。そんな8月31日で学生の場合、夏休み最終日のところが多いかと思います。(もちろん大学生はまだ来月もありますし、ウチの県のようにもうすでに授業再開している地域もありますが。)

 

 前回のブログでまだ残暑が厳しい日が続いていると思っていたのですが・・どうやら全国規模でぐずついた天気により涼しくなっているようですね・・。東京でも昨日、一昨日の最高気温が25℃に届かなかったそうで。いやぁ・・ホントこれも異常気象ですよ。

 

 前のブログで「こんなに暑いのは嫌だ~!!」なんて風にボヤいた暑がりの自分ではあるんですが・・8月31日って最後の夏の日って感じでテンション下がります・・。世間体夏って楽しい思い出がたくさん作れる季節というイメージが強いもんですので、その気持ちに乗っかって思えば、そんな楽しい季節がもう終わろうとしているんだと実感しています。とは言っても・・もうすでに秋に入ったのではないのか?と疑ったりw涼しくなって過ごしやすくなったのはいいけど、「まだ"夏"という季節のままでいいんだよ。」という気持ちが正直どこかにはありましたね。

 

 暦の上では季節が進もうとも暑さは戻ってくるのではないでしょうか。例年だと残暑はまだまだ続く傾向ですからね。・・って思ってたのですが・・ある気象予報士曰く、

 

 「このような天気はあと2週間程度は続くと思われます。」

 

 ま・・マジか…。事実上もう既に秋が到来していたってこと?ホント絶望顔になりましたよ・・。今週金曜と土曜を中心に晴れる日が戻ってくるので貴重な晴れの日となるかもしれませんね。いやぁ・・実りの秋どうなるのか心配ですよ。野菜の価格がいつもの値段よりもかなり高いですからね。米など無事実りの秋を迎えることができるのか!?