
真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2015-8-27 まだ残暑が厳しいようですがこっちはもう季節が進んでおります。

 こんばんは。真兵衛です。

f:id:shinbeeflash:20150827223622p:plain

 ウェザーニュースから。全国の天気を見てると、東京・関東から西では厳しい残暑が続いているようですね・・。

 

 だがしかし!こっちはもう秋モードに入っているんです。

f:id:shinbeeflash:20150827223811p:plain

 宮城県内の週間予報の気温見てると、少し前の北海道東部などの気温の数字なんですよ。お盆の間まで「これくらい涼しければいいのになぁ~。」なんて思ってました。いつからこんなに涼しくなったのか?えーと確かお盆が明けた辺りですかね。ここから涼しい日が続いたおかげで、小中高の学生は宿題の消化が捗って無事始業式を迎えることができたんだとか。因みに県内の小中高の学校はもうすでに始業式を過ぎていつものように学校へ通っております。私も学生時代その頃はもう学校通ってましたね。特に高校時代、始業式が20日過ぎと早かった気が。夏休み入るのが7月20日よりも早かった分なんですけど、学園祭が9月上旬とすぐに迫ってましたから早かったんです。

 

 ・・って私の学生時代の話はその辺にしておいて・・(「おめぇの学生時代の話なんてどーーでもいいんだよ!!」って思っているかとw)なぜこんなに気温が低いのか?

f:id:shinbeeflash:20150827224954p:plain

 そう、予報を見ての通り雨や曇りとくずついた天気が続いているんです…。こっちは晩夏にして冷夏なんです・・。厳しい残暑はどこへやら。というよりも季節が進んでいますよね。3週間前の8月上旬は35℃超えの記録的な猛暑に私もブログで「こんなに暑いのは嫌だ~~!!」とボヤいてたのにそれが一転してこの冷夏。

 

 Twitterでも触れましたが、涼しいのはいいけどこれ程晴天の日がないとなると、日照不足や低温による農作物の影響が懸念されますよね・・。無事実りの秋を迎えるためにもそろそろ晴れてほしいですよ。