読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2015-8-3 夏のイベント盛りだくさんですが・・。(前回の続き)

つぶやき

 こんばんは。真兵衛です。

 

 夏休みを満喫してますか?またうだるような暑さの中、お仕事お疲れ様です。

 

 今回も暑さに対するボヤきですwスミマセン・・。

 昨日8月2日幕張メッセで行われたモンストのイベントで混乱が生じて、11人熱中症により搬送されたそうですね・・。

 

 運営の予想をはるかに上回る人出により、入場制限がかけられ外で待機させられる羽目に。またペットボトルの持ち込みが禁じられていて、幕張メッセ内の自販機は売り切れになったそうで・・。そのため喉を渇きながら待たされた客がいたとか。炎天下の中待たされてまともに水分補給ができないんじゃそりゃ熱中症にかかる人が出ても不思議ないですよね…。

 

 このニュースに対し、「運営の想定が甘すぎた。」というようなコメントを多く目にする中、「イベント参加する側も熱中症対策をすべきだった。」という声も。

 

 楽しい夏のイベントとは言え、炎天下の中のイベントは今後続きますからね・・。参加する側もしっかり熱中症対策を練らなければならないと改めて思い知らされました。何せ夏のコミケは炎天下の中でふつーーーに長時間待機させられますからね…。ホントキツいでしょう……。

 

 それに対しての私の結論。至って単純。夏のイベントはとやかく参加しない!!って言うか参加したいという気が湧いてこないんです・・。前回のブログで書いたように、ただでさえ私は暑がり故に夏は嫌いな方ですから!いっそ、休暇はコミケなど夏のイベントに参加せず、釧路や根室辺りのエリアで避暑したいくらいですよwただし、その分、涼しくなってから本気出す!ということで。と言ってもそれ以前に私自身イベンターではないのでその程度しか言えませんね・・。なんて大雑把な。

 

 そんな嫌な夏とは裏腹に、心が躍るイベントも!そう、青森で昨日から始まりましたね!!夏の風物詩の一つ青森ねぶた祭りが。今年のねぶた祭りではなんとラブライブ!のねぶたがお披露目!!それ目的で青森まで足を運んだラブライバーがいるんだとか。祭りの前日に青森県知事がにっこにっこに~のポーズでノリノリだったのが話題になってましたよねw今年のねぶた祭りはいつも以上に盛り上がっていることでしょう!

 

 また今日から秋田で竿灯祭りも始まりました。こちらでも多くの祭り客でにぎわったことでしょう。と、このように本格的なお祭りシーズンがやってきました。ご存知かと思いますが、仙台の七夕祭りは8月6日から8日までの3日間行われます。

 

 しかし!その仙台七夕祭りの初日に仙台へ行く方、要注意です!!なぜなら、初日8月6日の予想最高気温がなんと36℃!!熱中症対策をきっちりとって下さい!!平年よりはるかに高い日が続いております。何卒七夕祭りを楽しむ際、熱中症にはくれぐれもお気をつけて!!

 

 あ、そうそう。最後に一つ書き忘れてたのが・・。2つ前のブログにてこんなスポーツクイズをテレビのクイズ番組で出たらいいなぁ・・なんて書いてたクイズの答えがまだでしたね・・。

 

 まず1問目の『JRAのGⅠレースで、1600mで行われるGⅠのレース名に「マイル」が付かないGⅠレース5つ挙げよ。』

 

 まずすぐに挙げられるのが6月上旬に行われる『安田記念』でしょう。

 

 それと、2歳馬のGⅠレースは何れも1600mなので、『阪神ジュベナイルフィリーズ』『朝日杯フューチュリティステークス』も。

 

 となれば、3歳牝馬クラシックの初戦『桜花賞』も連想できるかと。

 

 しかしここまで4つ挙げてきてますが、あと一つは何なのか?よーく考えると、問題文にターフのレースと限定されていませんよね?と言うことはダートのレースで、なかったっけ?ってなりませんか?そう!5つ目は年間で最初のGⅠレースとなる『フェブラリーステークス』が府中のダート1600mで行われますよね!!以上が「マイル」が付かないJRAの1600mで行われるGⅠレースの5つの答えとなります。

 

 2問目は1998年のフランスW杯で日本代表の最終選考で外れたのは三浦知良北澤豪とあと一人は誰?という問題でしたね。

 

 最終選考から外れた3人目は当時まだ高校生だったんですよね。若い有望選手を積極的に起用する岡田監督の秘蔵っ子として最終選考の候補まで上げられてただけでも凄いことですよ!高卒プロ1年目の小野伸二も選ばれましたし。この悔しさをバネに、清水エスパルスへ入団し、トルシエジャパンの下で頭角を現して2002年日韓共催のW杯でメンバー入りを果たしましたね。その時のメンバーでも最年少でした。それと背番号は25。

 

 ここまで来れば誰か思い浮かべるでしょうかね。答えは『市川大祐』でした!1980年生まれの野球で言う所謂『松坂世代』のサッカープレイヤーで、最近J3藤枝MYFCから四国サッカーリーグFC今治へ移籍したそうですね。

 

 答えを書くのが遅くなってスミマセンでした・・。さすがにこういうクイズはテレビで見ないでしょうね・・。