真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2015-7-4 今季初のQMA(前編)

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日予定通り行ってきました。雨が降るということで傘を持って行きました。

 

 午前8時に仙台駅に着き、駅中の立ち食い蕎麦屋で朝食をとって仙台駅東口にある行きつけのゲーセンへ移動して開店を待機。

 

 開店の午前9時を過ぎてプレイの前に両替機でお金崩して筐体へ。いやぁ・・久しぶりのQMA。暁の鐘になってから初プレイとなります。

 

 この時間さすがにプレイしている人多くないだろうと思い、リハビリがてらに検定試験にチャレンジすることにしました。

 

 プレイ可能な検定試験でやろうと思った検定が2つ。『戦国時代検定』と『ご当地マスコット・キャラ検定』です。

f:id:shinbeeflash:20150704091411j:plain

 うーん・・初回全問正解できず。初回だから全部易しい問題というわけではないのを忘れてました・・。でも2000点超えたのはまだマシかと。

f:id:shinbeeflash:20150704091855j:plain

 2回目。以前にもプレイした時に取り上げたと思いますが・・どうでしょう藩士水曜どうでしょうファンの愛称。あるいはどうらーとも言う)ならば間違えられませんねw受験生の安田さんが演じてましたし。

f:id:shinbeeflash:20150704093117j:plain

 これも解けた教科書レベルの易問題。元号が入る問題ですね。しかしどうも元寇とごっちゃになりそうになる・・。

f:id:shinbeeflash:20150704092203j:plain

 解けなかったグロ問を一つ。古天明平蜘蛛だそうです。戦国時代ファンなら常識レベルですかね。

f:id:shinbeeflash:20150704092955j:plain

 これも解けませんでした・・。2007年の大河ドラマ風林火山』やってた当時に覚えたのに。第一次が布施、第四次が八幡原、第五次が塩崎の退陣が当てはまります。

 

 結局初回が最高点数でしたね。次はご当地マスコット・キャラ検定へ。

f:id:shinbeeflash:20150704093532j:plain

 ねば~る君話題になってますね。喜ぶと凄く伸びるんですよねw

f:id:shinbeeflash:20150704093604j:plain

 ゆるキャラの他にプロスポーツのマスコットを解く問題も。

f:id:shinbeeflash:20150704093756j:plain

 ジャングル大帝のライオンからきていますね。

f:id:shinbeeflash:20150704093935j:plain

 これもプロ野球マスコット問題。阪急ブレーブスはかつての球団名で、現在はオリックスバファローズですね。因みに阪急ブレーブスからオリックスブルーウェーブに球団名に変わるとマスコットもブレービーからネッピーに代わったんですよね。もう一つ余談。パンチ佐藤さんもかつてはそのオリックスブルーウェーブでプレーしてました。

f:id:shinbeeflash:20150704094326j:plain

 このゆるキャラが目に入らぬか~!天下の副将軍のゆるキャラ、『ハッスル黄門』様であるぞ!頭がたか~い!ひかえおろ~!!・・失礼しましたw因みに右は徳川家康をモデルにしてますね。『出世大名家康くん』関連の問題を引いて点数稼げましたw

 

 だいぶ長くなりそうなので、今日はここまでにして近日後編を書くことにしますね。