真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2015-5-18 ガラケーが変わる!?

 こんばんは。真兵衛です。ほぼ1か月ぶりとなりましたね・・。

 

 先週の水曜日、ドコモの夏モデルが発表されました。

 

 スマホですと、Xperia A4やZ4が気になりました。まぁ、ドコモ夏モデルの本命でしょうし・・と思いました。それと富士通のARROWSスマホ虹彩で認証する新たなバイオ認証機能が入ったスマホも気になりました!!凄いですよね。新機種が出る度に変えたくなりますね~・・。けどまだまだ我慢です。何せ機種変の時期は今年の冬ですから。もう少しの辛抱です!

 しかし・・キャリアのスマホ料金は高いですよね~…(絶望顔)。月々8000円以上払わされている割にはそれに相応する程度利用しておりません。なので、少しでも節約したいんですよ・・。

 

 で、やはり節約するために最も手っ取り早い手段として挙げたのがガラケーに戻すこと!!ガラケーならば、電話とメール+おサイフケータイ、カメラ、ワンセグ等必要最小限の機能で使える上に電池の持ちが良くて料金が安く設定できるというのがメリットなんですが・・今のドコモの料金だとガラケーでもそれなりに料金はかかるんですよね・・。従来の料金プランが戻ってきてくれれば今の時点でもうガラケーにする!!って決めていたかもしれません。

 

 その安い料金で浮いた分は、2台目のタブレットあるいはiPhoneのSIMフリー機種に充てようと思ったんですよ。そう、通話やメールする携帯とネット見るスマホタブレットを別々に使いわけたいですよね。いかんせんスマホ一つじゃ電池長持ちしませんから。(以前に比べてだいぶ長持ちしておりますが)スマホの何よりの弱点ですよね。

 一度スマホ利用してみてバッテリーと料金は然ることながら、文字入力のし辛さに利用しない機能が無駄にごろごろ入っていたため、かえって不便さを感じてガラケーに出戻りしたユーザーもそう少なくないでしょう。

 ドコモの夏モデルはガラケーAndroidのOSが入った所謂『ガラホ』を展開するそうですね。来年にはガラケーそのものの生産が終わるという話ではあったのですが、ドコモの社長からまだ終えないというようなコメントが出ておりました。今後はガラホとして展開していくことでしょう。ただ、ドコモサイドはガラホと言わずに引き続きガラケーと呼んで展開するそうです。

 

 しかし・・夏モデルのガラホ機種のスペック見てみると・・おサイフケータイの機能が入っていない!!それにテザリングWiFiなども入っていないとの事。うーむ・・せめておサイフケータイは入れてほしかったなぁ・・。