真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2015-4-22 今年も岩手県の桜名所めぐり行ってきました。その2

 こんばんは。真兵衛です。

 

 昨日は盛岡城跡公園と石割桜の桜の画像アップして書きましたが、その続きです。

 

 石割桜のある裁判所の大通りの向かいに渡り、高松の池口行きのバス停待機。10時40分頃に乗って高松の池へ向かったわけですが・・高松の池口のバス停付近は車でめちゃくちゃ混んでおりました・・。

 

 そんなこんなで高松の池へ到着です。バス停降りて道路渡ると・・。

f:id:shinbeeflash:20150419113325j:plain

 11時00分頃 高松の池 満開

 キタ━━(゚∀゚)━━!!ここも漫ろ歩くのに絶好の満開ですよ~~!!

f:id:shinbeeflash:20150419114521j:plain

 もちろん高松の池からそびえる岩手山もパシャリ。

f:id:shinbeeflash:20150419113929j:plain

f:id:shinbeeflash:20150419120140j:plain

 花見会場の下の道を歩くのもいいですね~。

 

 11時40分頃に盛岡駅行きのバス停に並んだのですが、乗客多かったですね・・。

 

 12時33分発北上行きの電車に乗って、駅から展勝地公園へ。

f:id:shinbeeflash:20150419141124j:plain

 行く途中、川へ出ると向こうには桜並木が!早く向こうへ行かねば!!しかし歩きっぱなしで体力が・・。

f:id:shinbeeflash:20150419142358j:plain

f:id:shinbeeflash:20150419151335j:plain

 14時20分頃、北上市展勝地公園 満開

 ちょうど19日満開になったそうですね。ホント超グッドタイミングでしたよ!昨日の夜は夜桜で賑わったんだろうな。しかしもう足が限界に・・。しばらくここで一休みしておりました。

f:id:shinbeeflash:20150419141611j:plain

 北上市ご当地グルメ北上コロッケです。しかも揚げたてを!おいしそう!!・・あっつ!!あまりぎっちり持ってるとやけどしそうw……これは!ふつ~のコロッケとは食感が違う!!食べてよかった。

f:id:shinbeeflash:20150419152033j:plain

f:id:shinbeeflash:20150419160042j:plain

 15時25分頃に北上展勝地を後にして駅へ向かうことに。そこまではよかったのですが・・駅に到着した15時47分、「ちと早かったかなー。」と思いつつ当初乗る予定の16時55分発一ノ関行きの電車に乗って帰るまでどうしようか考えてたその時、15時49分発一ノ関行きの電車がやってきたではありませんか!しかし乗ろうと思ったその頃にはもう発車してしまいました・・。要するに乗り遅れ。

 

 やむなく近くで時間つぶそうと思ったのですが、時間つぶせるようなスポットも見当たらず、16時20分頃再び駅で待つことに…。やっぱ15時49分の電車に乗った方がよかったですね・・。

 

 でも今年も楽しい桜名所めぐりになったと思います。行程を練っている途中、福島県の桜名所めぐりに変更しようかと考えた時期もありました。来年もしかしたら福島県の桜名所をめぐるかもしれません。そうですね・・三春の滝桜いいですね~。