
真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2015-4-19 今年も岩手県の桜名所めぐり行ってきました。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 去年の4月26日に平泉から北上、盛岡と徐々に北へ桜の名所を巡っていきました。今年はその逆の行程で去年よりエリアを絞って回りました。つまり・・平泉のエリアをカットしたということです・・。4号線沿いに毛越寺中尊寺と桜の名所はあるんですけどねぇ・・。

f:id:shinbeeflash:20150419081511j:plain

f:id:shinbeeflash:20150419081614j:plain

 7時33分に一ノ関駅で一服がてらに駅周辺撮影。一ノ関駅周辺回るのが久々なもんで。

f:id:shinbeeflash:20150419090047j:plain

f:id:shinbeeflash:20150419094316j:plain

 7時59分一ノ関発盛岡行きの電車での車窓。こういう風景を眺めるのも電車旅の醍醐味でもありますよね。雲一つない快晴。絶好のお花見日和間違いなしです!

 

 9時30分に盛岡駅に到着し、急いで盛岡城跡公園へ。

f:id:shinbeeflash:20150419095313j:plain

 さぁ、入っていきますよ。

f:id:shinbeeflash:20150419103527j:plain

f:id:shinbeeflash:20150419104205j:plain

 10時00分頃、盛岡城跡公園 散り始め

 

 いやぁ~綺麗に咲いてますね~!満開というよりかは散り始めと言っていいかも。

f:id:shinbeeflash:20150419110023j:plain

f:id:shinbeeflash:20150419110134j:plain

f:id:shinbeeflash:20150419110318j:plain

 10時30分頃 石割桜 満開

 

 満開だけあって花見客でごった返しておりました。私の傍でシャッターを切ってましたね。去年はだいぶ散ってましたが、満開のタイミングで観れて満足です!

 

 今日はここまで。近日続きを書きます。