真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2015-3-29 電車での飲食ってどうなの?アリ?ナシ?

 こんばんは。真兵衛です。

 

 すっかり春になってきましたね~。気温が20℃オーバーになる日もあったりするくらいですから。宮城県に住む自分からすれば暖かいを通り越して暑いくらいですよ・・。

 

 で、一つまた気になった記事を見つけてまいりました。

 電車の中での飲食をどう思っているか?という記事です。

 

 記事の通り、電車内での飲食で許容できるのはせいぜい飴やガムにチョコ、清涼飲料水ぐらい。食事のうちに入るものを電車内で食べてはいけないという声が多かったことがわかります。やはり臭いがきついものやこぼれやすいものは公共の場において迷惑行為になるということでNGなのでしょう。それだけでなく、食べる行為自体NGという声も少なからずありましたね・・。やめてほしいというのもあるけど、それよかマナーを考慮してでしょうか。けどそれって、新幹線や特急も含まれているのでしょうか?別だといいんですが・・。長時間乗るのに食べるのはいけないどころか飲んじゃいけないって・・夏場大変ですよ。

 

 私の場合、どこまでならセーフか?確かに電車内は公共の場ですから、軽いものを口にする程度ならと言いたいところですけど、案外臭いのあるファーストフードもセーフに含まれる方ですね。その辺はあまり気になりません。ただし食べ方ですね。くちゃくちゃ音を立てて食べるのはホントNGです!!口を閉じて静かに食べましょうってところでしょうか。

 

 で、何を食べるのがアウトかと言うと、やはりまず汁物。さすがにそれはちょっと・・。こぼれたら迷惑かけますからね・・。で絶対ダメ!!っていうのが、アルコールを含んだ飲み物。なんて言ったって、飲んで騒ぐ乗客がいてすごい迷惑ですから……。実際に新幹線で指定席に乗っていると、近くの席で数人のサラリーマンが囲んで大量の缶ビールを置き、その缶ビールを手に飲むんでは大騒ぎし放題と周りに誰もいないかのような飲み会ぶり。そういう迷惑客に限ってなかなか降りてくれないからイライラしてましたよ……。新幹線でも、ビールなどアルコール飲料は認めませんね・・。たとえ飲んでる客がいても、おとなしくしていればまだ我慢はできますが。

 

 新幹線や特急電車など長時間乗る場合はもう少し大目に見てあげていいかと思いますね。とりわけ駅弁は車窓を眺めながら食べるのが鉄道旅の醍醐味ですし。